▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR宮崎駅西口再開発(4)

【えきマチ】 飲食テナントが 好調日没が迫る宮崎市のJR宮崎駅。駅舎内の鉄板焼店やバ-は仕事帰りの会社員らが酒を酌み交わす熱気であふれる。日中のファストフ-ド店では若者が会話を弾ませ、まるで地域の商店街のような雰囲気だ。同駅は単なる公共交通機…

西都市・高屋温泉で

九州産業大サッカー部の一員として、4日間の合宿のため西都市を訪問。今回は走力や戦術など、基礎力の底上げを行いました。 宿泊先から練習場の清水台総合公園までは、毎日走って往復。片道6~7㌔ほどの距離をランニング中、常に空気のきれいさを実感して…

JR宮崎駅西口再開発(3)

【新駅ビル】 「ますます便利で元気なまちになるよう、一緒に盛り上げましょう」。宮崎市のJR宮崎駅で7月に開かれた宮崎空港線20周年の記念式典。青柳俊彦社長は新駅ビル建設を表明し、参列した河野知事や戸敷正宮崎市長らにも協力を呼び掛けた。これに応え…

日南市飫肥・小村記念館で

宮崎市在住の知人に会いに来県しました。25年ほど前に日南海岸を旅行したことがありますが、日南市内を訪れたのは初めてです。 日南は広島東洋カ-プのキャンプ地というイメージでしたが、城跡があるという飫肥に連れてきてもらいました。昔ながらの石垣造り…

JR宮崎駅西口再開発(2)

【KITEN】成功 宮崎市のJR宮崎駅西口の複合ビル「KITEN」。 地上14階建てのビルにはホテルやIT関連企業のオフィス、飲食店のほか、ビル建設の事業主体となった宮崎商工会議所などが入居する。 約850人が働き、バスタ-ミナルや飲食、物販店には昼夜問わず…

木城町・木城えほんの郷で

写真家の今森光彦さんが里山再生に取り組む滋賀県の「萌木の国」で宮崎の方と知り合い、木城町の木城えほんの郷を訪れました。 初めて宮崎に来たときに電車とバスの接続などアクセスの不便さに戸惑い「車がないと動けない」と思ったので、今回はフェリーを利…

JR宮崎駅西口再開発(1)

☆☆ JR九州が19年度に宮崎駅西口の自社所有地に新駅ビルを開業させる計画を表明した。県、市、宮崎商工会議所も一体となり再開発に加わる。県都の陸の玄関はどう変わるのか。今までの経緯を調べた。 【JR上場に危機感】 『要請活動』「鹿児島の次は大分、そし…

串間市・レトロ路面電車前で

初めて九州に来て、大分県別府市から大分、臼杵市、宮崎、串間市とヒッチハイクをしながら旅をしてきました。東京は行ったことがあるのですが、とてもストレスを感じました。宮崎は何だかリラックスできる空気がありますね。 2年前から旅をしていて、もう80…

都井岬「馬追い」

【草原を舞台に 知恵比べ】串間市の都井岬で24、25両日に、国の天然記念物の野生馬「岬馬」を柵の中へ追い込む馬追いが行われた。害虫駆除や個体識別のために年1回行われる伝統行事。 秋空の下、集まった約140人が広大な草原に人間の垣根をつくり群…

宮崎市・JR宮崎駅前で

夏休みを利用して、友人と九州を旅行しています。お酒を飲むことが好きで、2泊3日で滞在。居酒屋巡りなどを楽しみました。 宮崎は居酒屋が予想以上に多く、驚きました。ニシタチで、焼き鳥屋から魚料理が主体の居酒屋まで、多くの店を回りましたが、どこも…

ニシタチ物語(5)

【意識、 魅力創出へ店主連携】8月下旬。中心市街地のビルの一室で意見交換会が開かれた。顔を並べたのは、県内最大の歓楽街ニシタチを形成する通りや商店会の代表ら10人。これまで、一つの街という発想や意識は薄く、こうして一堂に会し、同じ視点で語り合…

小林市細野・ひなもりオ-トキャンプ場で

冬を除いて、毎月2回ほど妻とキャンプに出掛けています。東九州自動車道のおかげで渋滞を避けられるようになり、宮崎まで足を延ばしやすくなりました。 2連泊するときには、ダッチオ-ブンを使ってロ-ストビ-フなどを調理します。星空を見ながら食事をし…

宮崎市・エアラインホテルで

東日本大震災から復興した姿を見てもらおうと、24日に宮崎市街地である街市に出店し、名産品のリンゴやイチゴを加工した商品を即売するために来県しました。山元町産のリンゴは蜜がたっぷりで糖度が高い。 イチゴは「もういっこ」というすっきりした味の品種…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

ツ-リングで知り合った人たちの集まりで来県しました。高鍋町のバイクショップを拠点にして、妻と2人で観光をしています。 宮崎は休息スポットが各所に点在しており、バイク乗りに適した地域ですね。 五ケ瀬町や高千穂町へ行き、都城市まで走った経験もあ…

日向市・馬ケ背で

自動車運転免許を取得するため、日向市の合宿所に約3週間滞在しています。 自動車学校が休みなので観光しようと思い立ち、JR日向市駅からレンタサイクルを走らせました。幼なじみの男友達と小旅行です。駅から馬ケ背までは約7㌔と聞き、簡単に考えていまし…

都城市・霧島ファクトリ-ガ-デンで

打楽器を調整、修理する仕事で鹿児島県鹿屋市の小学校を訪れ、帰りのフェリーまで時間があるので都城市まで車を走らせました。 テレビで「何でもそろう」と紹介され来たかったホ-ムセンターのハンズマンで買い物を楽しみました。 大阪には売っていない限定…

ニシタチ物語(4)

『進む浄化』 居心地良さ求め一丸「40年近い警察人生の中でも、あの2年間は特に大変だった」。宮崎北署の鳥井宏一署長(58)は、ニシタチは前線基地・同署橘通交番に勤務していた1985(昭和60)年当時を振り返る。夜間の忙しさは県警随一と言われる同交番。…

宮崎市・青島参道南広場で

2年前に退職し、妻と年に1度、車で長期の旅に出ています。昨年は北海道を一周。今回は1カ月かけて九州一周をする途中です。宮崎は初めてで、高千穂から南下しています。 高速道路は使わず、その土地をじっくり回って観光するのがモットー。神社巡りも好き…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

鹿児島市で開かれるクラリネットとピアノのコンサートに出演するため来日。 海水浴が好きで、知人に宮崎を薦められ、青島を訪れました。 私の行く欧州の海は、夏でも水温が低く風も強いため 30分泳ぐのが限度ですが、宮崎の海は風や波も穏やか。9月でも温か…

ニシタチ物語(3)

《若手の台頭》 こだわりの店で新風 松田温郎さん(28)は中学卒業後、何軒かの飲食店で働いた後、ニシタチのバ-店に入った20歳ごろから夜の街に興味を持ち始めた。すると働きぶりが認められ、21歳の若さで店長に。 それからわずか2年後の2012年8月に独…

宮崎市役所で

鹿児島市の宝山ホ-ルで10月8日にある「大河ドラマ『真田丸』の時代と島津氏」と題した講演会をPRするため来県しました。鹿児島には、真田幸村が南九州市に落ち延びたという伝説があり、真田家と縁があります。 講師は歴史作家の桐野作人さん。今年で8回目…

ニシタチ物語(2)

《宴の形》 少人数で個室主流化「昭和のニシタチは大口の宴会が多く、あちこちでどんちゃん騒ぎがあり活気があった」。 1947(昭和22)年から続く、老舗酒屋「たかさご」=橘通西3丁目=の3代目社長山本健治さん(67)は懐かしむ。 現在の店内は少人数の利…

延岡市・ホテルメリ-ジュ延岡で

延岡ロ-タリ-クラブ(RC)の青少年留学生として2年前に延岡星雲高校に留学していました。今回、再び来日がかない、RCの会員宅に母と2人でお世話になっています。 前回は、日本語だけでなく、日本の文化や風習も学べたことで、人間性を豊かにすることができ…

ニシタチ物語(1)

『メモ』 「にしたち」は宮崎市の西橘通りの略称だったが、最近は中央通りや 西銀座通り、一番街、高松通り、上野町通りも含めた橘通り西側に広がる歓楽街全体を「ニシタチ」と呼ぶようになった。《変わりゆく街》 居酒屋やバ-、スナックなどがひしめく宮崎…

宮崎市・道の駅フェニックスで

昨年6月から徒歩で日本一周をしています。沖縄県をスタートし、鹿児島県や佐賀県などを経由して、来県しました。3~4年後のゴ-ルを目指しています。 宮崎は地域によって、自然がさまざまな顔を見せるので、歩いていて飽きません。えびの市周辺は、ジャング…

宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

遅めの夏休みで宮崎市内に1週間滞在しています。宮崎は初めて。 青島地区は世界的なリゾート地・タイのプ-ケット島などに引けを取らない立派なビ-チが広がり、人も少なく静か。 ゆっくりと過ごすには最適な場所だと感じました。 プ-ルにも入ろうとしまし…

綾町・酒泉の杜(もり)で

古い着物や刀剣などを扱う古美術商を始め、30年以上になります。今回は、綾町の酒泉の杜で開かれる骨董(こっとう)のみの市に出店するため、夫と2人で訪れました。 初めて綾に来たのは1996年。のみの市が始まった直後からで、これまでで50回以上になりま…

川南町トロントロン商店街で

「川南の四季を食べる会」に出席するため、五木村の関係者と1泊2日の日程で川南町に滞在。海の幸、山の幸が豊富で、川南町の食材を堪能しました。行政主導の地域づくりが多い中、四季を食べる会は住民主体。村のまちづくりの参考にしようと思います。 岩手…

「ドローン宮崎プロジェクト」

★宮崎県マルチコプタ-協会(7社)の境田健代表理事と、フリ-カメラマンの伊福博史さんは、小型無人機(ドローン)で空撮した県内の風景映像を、フェイスブックで公開中。★「ドローン宮崎プロジェクト」と題し、宮崎市青島の波状岩や西都原古墳群で見頃を迎え…

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

長年お世話になっている知人が療養しており、お見舞いで来県。ゴルフなどで何回も訪れている宮崎は私にとって第二の故郷です。 宮崎の新鮮で安価な食材には、いつも驚きを覚えます。ダイコンやハクサイ、ブドウなどの野菜や果物は甘みがあり絶品。台湾でも積…