▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西都市・西都原ガイダンスセンターこのはな館で

全日本おかあさんコ-ラス九州支部大会に出場するため、大分市の合唱団の一員として西都市を訪れました。本来は熊本市で開かれる予定でしたが、地震の影響で急きょ、開催地が変更に。熊本市の合唱仲間も参加しており、無事を喜び合いました。 宮崎にも知人が…

宮崎市・宮崎空港で

青島でサ-フィンをするため、1泊2日で来県しました。人の少ない落ち着いた浜辺や波の穏やかさが大好きで、夏は毎年、青島で波乗りを楽しんでいます。 きっかけは約7年前に参加した「宮崎のサ-フスポットを巡るツアー」。3日間で日南海岸沿いを4カ所訪…

木城町・川原自然公園で

創立30年以上のオ-トバイクラブの仲間とツ-リングで訪れました。木城町川原自然公園に滞在。チキン南蛮や鯨ようかん、冷や汁とどれも魅力的で、特に塩だけのおにぎりがとてもおいしかったです。 地方は信号が少ないので走りやすく、宮崎は景色も抜群。海…

宮崎市・青島海岸で

旅先で写真を撮るのが趣味で、日本の観光地を2週間の日程で巡っています。 北海道の雄大な自然には圧倒され、広島の厳島神社は満潮時の鳥居が幻想的。たくさん写真に収めました。 アニメも好きで、宮崎駿監督と関係があるかと思って宮崎に来ました。作品に…

宮崎市・若草通りで

バイクで日本一周している途中に立ち寄りました。約1カ月前、山口県の下関港からスタート。日本海側から北海道を経由し、太平洋側を周遊し、近くゴ-ルします。 気にいったのは、宮崎市の中央卸市場にある韓国食品館です。どれも本場に近い味で、故郷に帰っ…

串間市・都井岬で

鹿児島市の大学で民法を教えています。仕事の関係で宮崎市の宮崎産業経営大に行くことがあるのですが、宮崎は地鶏や焼酎がおいしい印象があります。 今回は妻と2人で日帰り旅行。青島や鵜戸神宮へ行ったことはあるのですが、都井岬は初めて。ウサギを飼うほ…

宮崎市・JR宮崎駅で

地鶏を食べるためにやって来ました。宮崎に来るのは二回目ですが、前回は満足に食べられなかったので、今回はもも焼きや鳥刺しを食べに、お店をはしごしようと思っています。 東京でも地鶏は人気で口にできるお店は多くありますが、やはり本場がいい。値段も…

小林市細野・ひなもりオ-トキャンプ場で

趣味で野鳥の写真を撮っています。撮影中に知り合った小林市の友人に会うため、北海道から高速道路やフェリーを使ってやってきました。車内泊ですが、プラグインハイブリッド車で電気も使えるため、快適に過ごしています。 ひながふ化し、飛び立つ瞬間など、…

延岡市・喫茶店バンビで

定年退職し、時間に余裕のできた夫と旅行中です。 夫が会社員時代は2人での旅行はほとんどなかったので、久しぶりに夫婦水入らずの時間を過ごしています。梅雨のまっただ中にもかかわらず、旅行中は晴天に恵まれラッキーでした。 同じ九州ながら、縁遠かっ…

都城市・霧島ファクトリ-ガ-デンで

小林市に嫁いだ妹の家族に会うため、母と2人で来ました。遠いけれど、かわいい孫の顔が見たいですから。 来県はもう8回目くらいですが、今回初めて霧島酒造を訪ね、工場見学もしました。焼酎造りを体験でき、素晴らしい所ですね。 もっと早く来ておけばよ…

宮崎市・宮日会館で

在籍するオランダの大学が、宮崎産業経営大学と提携し、県内の農業振興プロジェクトを行うことになり来日しました。 宮崎は提携準備で訪れた昨年11月に続き2回目。前回は国富町の次世代園芸施設で、今回は高鍋町の農業大学校を訪問。情報通信技術を使い、温…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

サ-フィンをするため、月2、3回は宮崎市木崎浜や串間市恋ケ浦などへ行きます。約10年前から続けていますが、宮崎の波は力強く、サ-フポイントも多いことが魅力。地元の人も気軽に「どこから来たの?」と声をかけてくれ、温かい人柄は日本一ですね。 サ…

日南市・道の駅「なんごう」で

南郷町にジャカランダの群生地があると知り、居ても立ってもいられず神戸在住の妹夫婦を誘い初めて訪れました。ジャカランダとの出会いは、20代の頃仕事で訪れた南アフリカ共和国の首都プレトリア。ジャカランダが満開になった一本道の風景が、50年たった今…

宮崎市・青島で

えびの市に出張した帰りに、時間ができたので立ち寄りました。八尾市は内陸部にあるため、青島のようにきれいな海はありません。青島神社の鳥居の赤と透き通った青い海とのコントラストが美しく、時間を忘れて見いってしまいました。今度は鵜戸神宮など、海…

宮崎市・宮崎神宮で

★旅は道連れ 世は情け(たびはみちづれ 、よはなさけ)江戸のころ、庶民の旅の楽しみの代表は寺社参りです。 昔の旅なので危険な参道もあり、それは不安でした。そこで、道連れが必要でした。同行者がいれば心強く楽しいですね。また、行く先々では人にごちそ…

日向市・馬ケ背で

車での日帰り旅行で初めて来県しました。当初は大分県佐伯市で折り返して帰るつもりでしたが、東九州自動車道があるので、せっかくなら宮崎まで足を延ばしてみようと訪れました。東九州道は車が少なかったせいか、すいすいと走り抜けることができました。思…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

自転車で世界一周に挑戦するため4年前に仕事を辞め、米ロサンゼルスを出発しました。北米の後に入った南米は特に印象に残っています。ペルーでは世界遺産マチュピチュを見るため自転車で山を登り、ボリビアのウユニ塩湖では周辺道路にも塩が積もっていて驚き…

綾町・西中坪公民館で

立教大学水上スキ-部に所属しています。今回は部員5人と常設の練習場がある綾町・広沢ダムで合宿を張るため来県しました。大学では初めてのことに挑戦しようと思い、入部しました。水上スキ-は、モ-タ-ボ-トに持ち手の付いたロ-プを設置し、滑走具に…

都農町・道の駅「つの」で

キャンピングカ-で九州各地の道の駅を巡っています。今回は国道10号で大分県から宮崎県へ。道の駅「つの」に寄ると、新鮮な野菜が豊富で農業の町だと一目でわかりました。宮崎県は何度か来たことがあり、道の駅「フェニックス」や都井岬の南国情緒あふれる…

えびの市・道の駅「えびの」で

時間がゆっくり流れ、穏やかな雰囲気が味わえるえびの市に、妻と岡山に住む姉、姉の次男と3泊4日の日程を立てて訪れました。 宮崎の特産物が好きで地元の物産展によく足を運び、宮崎産のお茶や果物を買い求めています。今回、1年ぶりに道の駅「えびの」に…

日南市・油津港で

日南市に住む娘の家族の所に遊びに来ています。港あぶらつ朝市が有名と聞き、みんなで訪れました。 魚うどんをぜひ食べてみたいですが、すごい行列ですね。おかず券が付くご飯を買おうと思ったら、もうなくなっていて残念でした。 熊本地震は、経験したこと…

高千穂町三田井で

熊本市を拠点に、大福やバウムクーヘンなど全国各地のスイ-ツを訪問販売しており、初めて高千穂町に営業に来ました。突然お店や自宅にお邪魔するにもかかわらず、皆さんに優しく声を掛けていただき、雑談も楽しかったです。 会う人会う人に「地震は大丈夫で…

新富町・「空の駅竜馬」で

友人と新富町の航空自衛隊新田原基地の隣にある飲食店「空の駅竜馬」に遊びに来ました。2、3カ月に1度は訪れるなじみの店。 目的は、戦闘機の離着陸を目の前で見ることです。 戦闘機が好きになったきっかけは海上保安官が活躍する映画「は海猿」の影響。…

宮崎市・宮崎空港で

宮崎市青島に3泊4日滞在しました。何度も来県しており、よくゴルフを楽しんだり、おいしい食べ物に舌鼓を打ったりして楽しんでいます。宮崎はゴルフ場が多く、料金も東京より手頃でうらやましいです。食も豊富で、特に海鮮系は他と違います。私は海のない滋…

三股町・JR三股駅で

福岡市を拠点に活動している劇団「万能グロ-ブガラパゴスダイナモス」に所属しています。三股町で開かれた演劇フェスティバル「まちドラ!」に参加するため、1週間ほど滞在しました。 参加は2回目で、今回は町民が出演する朗読劇の演出を手掛けました。町…

宮崎市・宮崎山形屋で

宮崎市で青磁・陶器の個展を開催するため、夫と2人で訪れました。京都にある工房「蘇山窯・哲公房」の4代目諏訪蘇山を襲名して、14年になります。青磁を宮崎で見る機会は貴重だとお客さんに言っていただき、うれしかったですね。 宮崎は5年ぶり3回目。 …

延岡市・道の駅「北川はゆま」で

ギフト用品や冠婚葬祭の引き出物の卸問屋をしています。現在はドライブがてら、長崎を除く九州全域を行き来しています。宮崎にも毎月1回は来ていますね。4月に北九州ー宮崎が開通した東九州自動車道はほんとうに便利。開通前は九州自動車道経由で宮崎、鹿児…

宮崎市・宮崎駅で

3月から在来線の旅をしています。北海道の稚内駅をスタートし、鹿児島県枕崎駅まで向かう途中で来県しました。宮崎に訪れたのは約20年ぶり。当時と比べ、宮崎駅がとても大きくなっていることに驚きました。 在来線に乗っていると、景色の変化を楽しむこと…