▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

延岡市・延岡総合文化センターで

大分農協青年組織協議会の事務局長です。熊本・大分地震では、田んぼの水路が切れて稲が作付けできない被害が出ています。延岡市で開かれた「JA延岡農業まつり」で、復興支援の特産品販売コ-ナ-を設けていただき、初めて招待されました。 今回は玖珠、由布…

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

宮崎の観光を代表する施設であるオ-シャンド-ムの解体が始まったと聞き、一度は見ておきたいと思って訪れました。近くを散歩しましたが、この時期でもセミの鳴き声を聞くことができ、驚きました。 宮崎はプロ野球チ-ムのキャンプやゴルフの大会もあり、ス…

わが町の土産物

【高千穂神話とうふ】 (延岡市・ロリエ 二見)《メモ》 高千穂神話とうふは1本1080円。年末年始以外は無休で営業。営業時間は午前9時~午後7時。 延岡市大瀬町1の3の3。 【電話】0982(32)2326。延岡市大瀬町の洋菓子店「ロリエ 二見」が販売…

宮崎市・青島海岸で

友人夫婦4組8人で連れ立ち、自家用車で観光に訪れています。宮崎には何度も来ましたが、青島は約10年ぶり。神社への参道など、当時よりきれいに整備された感じがします。青島海岸沿いのホテルに泊まるので、景色が楽しみです。 目の神様として知られる同市の…

都農町では、尾鈴山散策

【尾鈴もみじ狩り】秋の尾鈴山を散策する「尾鈴もみじ狩り」(尾鈴山フェスティバル実行委員会主催)は明日、27日に開く。都農町の尾鈴キャンプ場第1駐車場に集合し、午前9時に出発。千畳敷、尾鈴山登山口を経て同キャンプ場をたどる片道約70分のコ-スを巡…

27日、川南町のイベント

【伊勢エビ汁や海鮮丼販売会】 川南「通浜」で27日午前10時から、同直売所で海鮮丼と伊勢エビのみそ汁の販売会を行う。海鮮丼は川南漁港取れの新鮮な魚をふんだんに使用し限定50食。価格は丼のサイズによって500円から。伊勢エビのみそ汁は限定100食を1…

27日、川南町のイベント

【伊勢エビ汁や海鮮丼販売会】 川南「通浜」で27日午前10時から、同直売所で海鮮丼と伊勢エビのみそ汁の販売会を行う。海鮮丼は川南漁港取れの新鮮な魚をふんだんに使用し限定50食。価格は丼のサイズによって500円から。伊勢エビのみそ汁は限定100食を1…

今日のランチ

【おうちカフェだんだん】★★★伝統野菜の だんだんカレ-(600円) 副菜---サラダ、ス-プ、デザート、ドリンク【電話】 0985 (89) 3006 【住所】宮崎市花ケ島三反田698の2 【営業時間】 午前11時半~午後1時半 【休み】 日曜、祝日 【P】5台うつ病や精神疾患の…

串間市・立宇津港で

鹿児島で半導体の部品を作る仕事をしています。その反動なのか自然の多い場所に行きたくなるので、休日はいろいろな場所に旅行に出掛けています。 宮崎は高千穂峡や日南海岸、都井岬、えびの高原などにちょくちょく来ています。鹿児島は内湾になるので、特に…

小林市北西方・ア-バンゴルフで

年齢とともに視力が低下した影響で約30年間親しんだゴルフをやめ、木製のクラブ1本を使うパ-クゴルフに切り替えました。母親を自宅で介護しているため以前ほど頻繁にできなくなりましたが、今回はデイサ-ビスに通っている合間に1人でプレーしています。 …

曲芸の舞、野島神楽

《 宮崎市・内海》 大漁旗を衣装に用いるなど独特で勇壮な舞で知られる宮崎市内海の野島神楽が23日、野島神社(河野武嗣宮司)で奉納された。舞い手を育てるため市の中心部で開く出前教室の受講生や地元保存会など約20人が舞い、境内は多くの見物客でにぎわっ…

宮崎市江平中町の県道で

徒歩で日本一周をしています。9月に北海道の宗谷岬をスタートし、年内に鹿児島県佐田岬に着くのが目標。大分県から延岡市に入り、南下しています。九州の他県に比べても温暖で、ヒマワリを見られたのには驚きました。 宮崎はきちんと歩道が整備されており、…

あんな場所、こんな人

延岡岡富小区(2) 【 宮崎そば打ち倶楽部延岡】 会長 《中山 優治さん》鮮やか手つきの名人! 加水したそば粉を鮮やかな手つきでこね、麺棒で延ばし、リズムカルに均等幅に切っていく。出来上がったそばは香り高く、小気味良い喉ごしの極上品だ。東京都出身の…

あんな場所、こんな人

【延岡岡富小区】(1) おいしいよ! 《stJean(サンジャン)》★上品なケ-キが人気フランス・リヨンの旧市街地が店名の由来。国内外で修行したシェフパティシエ小松原健介さん(50)が2000年に開店し、05年に現在地へ移転した。上品で味わい深いケ-キを求め…

えびの高原情報

《スケート場、氷造り進む》屋外リンクとしては国内最南端とされる、えびの市のえびの高原屋外アイススケート場でリンクに氷を張る作業が連日夜通しで進んでいる。26日に営業開始の予定。 リンク造りは16日に始まり、日没から早朝まで2時間置きに水やお湯を…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

家族3人で遊びに来ました。移住した友人に会ったり、観光を楽しんだりするため、10年ほど前から、 年に2回ぐらい訪れています。宮崎は温暖な気候で、おいしい食べ物も多くて、心が落ち着く場所ですね。 料理は歯応えがある鶏刺しや地鶏のもも焼きが好きで…

いかが!わが町の土産物

【れんこん最中】 (新富町・雀おどり) 甘さとサクサク食感!新富町の国道10号沿いにある、オレンジ色のクジラのオブジェが目を引く和洋菓子店「雀おどり」(原充輝代表)。 細かく刻んだレンコンをあんこに織り交ぜた「れんこん最中(もなか)」が徐々に人気を集…

日向市・村上雅彦さん方で

昨年に続き、2回目の日向訪問です。神話に興味があり、大御神社を参拝。海に面しているため、太陽の光が水面にきらきらと反射する景色がきれいでした。 天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祭る神社から眺めると、格別な思いがしますね。 アロマテラピスト…

新富町2度目の頂点!

1万 6000人でにぎわう!地元食材を使った創作鍋の味とアイデアを競う西都児湯鍋合戦2016は20日、高鍋町の県農業科学公園ルピナスパ-クであった。約1万6千人の人出でにぎわい、家族連れなどが各町自慢の鍋を堪能。最高賞の西都児湯鍋将軍には、新富町…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で23日まで開かれている「北海道の物産と観光展」のPRで来ました。私のイチオシは肉厚で脂が乗っているホッケの開き。大きいもので30㌢を超え、食べ応え十分。 21日まで北見デ-で「ペパーミントクッキー」などを先着100人に贈呈します…

絶品集結!

【今日(11/ 20) 西都児湯鍋合戦】9回目となる西都児湯鍋合戦2016は20日午前10時~午後3時、7チ-ムが参戦し高鍋町の県農業科学公園ルピナスパ-クで開かれる。今年もそれぞれ旬の地元食材のうま味を引き出すオリジナル鍋料理を考案。チ-ムの代表・鍋将軍ら…

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

九州の高速道路を、最大3日間定額で乗り放題できる「九州観光周遊ドライブパス」を利用し、妻と来県しました。東九州道を南下中、休憩も兼ねて道の駅「北川はゆま」に寄りましたが、そこで食べた鶏そぼろ丼がおいしかったです。 ガラス製品が好きで、綾町の…

今日のランチ

【ゲシュマック】あじ豚リヴロ-スステ-キ (1500円) 副菜‐‐前菜、ス-プ、サラダ、ライスまたはパンブランド豚「あじ豚」を使ったハムやソ-セ-ジを提供。ドイツ食肉加工コンテストで優勝するなど、おいしさは本場のお墨付きだ。時間をかけて寝かせたリブ…

日南市の中央街区公園で

鹿児島の「芳瞠流芳梅(ほうどうりゅうよしばい)の会」というグループで日本舞踊の伝承を続けています。日南市であった「にちなんサンサンカ-ニバル」に参加し、鹿児島を紹介する踊りなどを披露しました。いつも屋根のある会場で踊っているので、野外はなかな…

あんな場所、こんな人

【綾町南俣地区】《人》 土地の風土や文化と深く結びつく音楽を―。「照葉の森のテルジャズバンド」は、綾町発のジャズを目指して活動している。この発起人が照沼剛さん(52)だ。照沼さんは埼玉県からの移住者だ。東京を中心に活動し、若いころはフランスや沖…

都城市・都城宮日会館で

東京、大阪を中心にタレントやモデルのメ-クをしています。都城、宮崎市には、美容師にメ-キャップを教える講師として毎月1回ほど、もう20年くらい通っています。 都城には最近になって、おしゃれな飲食店が増えてきたのでびっくりしています。とんかつや…

延岡市中島町の民家で

大学時代の友人を訪ねて来県しました。毎年、互いの実家を行き合う家族ぐるみの付き合いをしており、今回で4回目。近況報告をしあう恒例の行事です。 毎回楽しみにしているのがゴルフ。スコアはいつも散々なのですが、今回の滞在中も2回はコ-スに出掛ける予…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

友人を訪ねて佐賀から来ました。2年ぶりの再会で、ドイツに語学研修した際に知り合いました。大学や就職活動の話で盛り上がりながら、車で観光地を案内してもらっています。 宮崎には高校生の時にテニス部の合宿で来て以来です。サンメッセ日南では、恋愛運…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で23日まで開かれている「北海道の物産と観光展」と、小樽市のPRで来ました。さっぱりした甘さが特徴の「余市りんごのカスタ-ドスフレ」や、パリッとした食感の若鶏半身揚げなど、小樽自慢の品が勢ぞろい。今日まで小樽デ-で、先着順で…

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

熊本市に住む93歳になる母と2人で、高速バスで宮崎に来ました。母とは年に1、2回旅行をしていて、宮崎は大学生以来約45年ぶり。ちょうど新婚旅行ブ-ム終盤だったと思います。 宮崎市の青島神社は、その時よりも橋や参道が整備された印象。日南市の鵜戸神宮…