▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西都市役所で

プロ野球・東京ヤクルトスワローズにゆかりのある全国4市主催の「ヤクルトスワローズカップ少年野球大会」について話し合うため、燕市の担当者として初めて来県しました。大会は2013年から持ち回りで行っており、今年は西都市で7月末に開催予定です。 同市な…

宮崎市・宮崎空港で

夫と2人でパワースポット巡りに来ました。レンタカーに乗って鹿児島県の霧島神宮を皮切りに、宮崎県の鵜戸神宮、高千穂神社、馬ケ背などを回り、各神社で御朱印を集めることもできました。 東九州自動車道がつながっているというので、日南市から高千穂町ま…

宮崎市・国際海浜エントランスプラザで

宮崎市に住む友人を訪ねて初めて来県しました。私も友人もサッカーが大好きなので、九州リ-グのテゲバジャ-ロ宮崎とJFC宮崎の試合を観戦しました。 宮崎ダ-ビ-ということもあり、会場は大盛り上がり。Jリ-グチ-ムがない県ということなので、ここまで宮…

宮崎市・宮崎空港で

延岡市で勤務していた当時の同僚らと食事会があり、約10年ぶりに訪れました。生命保険会社の社員として各地に赴任したのですが、遠くにいる自分を退職してもなお誘ってくれる宮崎の人の温かさを改めて感じました。 食事会で宮崎牛のにぎりずしを初めて食べ…

日南市・大堂津海水浴場で

日南市の大堂津海水浴場であった「京屋酒造カップビ-チテニスツアー」に初出場。ペア結成3年目にして初優勝しました。決勝は日本一と評判の選手がいるペアを相手に、気後れせず良いプレーができました。初めて来た日南は特別な場所になりました。 地方大会…

宮崎市・宮崎観光ホテルで

学生に対して経済支援を行っている壽崎育英財団の理事会に出席するため、宮崎を訪れました。 地元の熊本は4月14日から続く一連の地震で大きな被害を受けました。私の経営する店も6店舗で現在も営業できない状態です。 自宅は電気や水道、ガスのライフライン…

串間市・イルカランドで

鹿児島県肝付町の友人に会うついでに、もうすぐ1歳になる子どもを連れて串間まで足を延ばしました。 初めてイルカランドでショ-を見たのですが、調教師がイルカに乗って泳いでいてびっくりしました。鹿児島にある水族館とは、ショ-のレベルが全然違います…

高原町蒲牟田・霧島東神社で

日々の平穏な暮らしに感謝するため、30年以上参拝に訪れています。自宅から車で2時間ほどの距離ですが、自然の中で祈ることで心に背負っていたものが無くなり、目に見えないパワーをもらえます。今回はキャンピングカ-を購入したばかりの友人と、交通安全を…

宮崎市・青島海岸で

サ-フィンを楽しむため来県しました。私が住んでいるバ-ゼルは海がなく、川ばかり。青島は暖かくて、ビ-チもきれい。真っ黒に日焼けするまで、3日間思いきりサ-フィンを満喫しました。 バ-ゼルでは、よく山へ行き、スノーボ-ドをしています。標高2千…

宮崎市・宮崎神宮で

鹿児島から北九州市の門司港などへ旅行後、延岡で1泊し宮崎市へ来ました。鹿児島から近いので、宮崎には20回以上訪れていて、大好きです。フェニックスの並木を見ると毎回南国らしさを感じ、また初夏の今はマンゴーがおいしいので今回も購入して帰ります…

都城市・関之尾滝で

祖父母が鹿児島に住んでいたので、小さな頃からちょくちょく宮崎にも遊びに来ています。いつもは子ども2人と夫も一緒ですが、今回初めて1人で羽を伸ばさせてもらっています。 霧島周辺を観光し、えびの高原、霧島神宮、高千穂牧場、関之尾滝などを巡りまし…

宮崎市・宮日会館で

6月3日まで発売している「ドリ-ムジャンボ宝くじ」と「ドリ-ムジャンボミニ」のPRで来ました。ドリ-ムジャンボ宝くじの当せん金は、1等5億円、前後賞1億円。ミニは1等7千万円。収益金の一部は、熊本地震の復興支援に活用される予定です。今回の取…

宮崎市田野町・田野運動公園で

医療関係の仕事をしていたのですが、人生を見つめ直そうと3月に車や家具を売り、家も引き払いバックパック一つの旅を始めました。4月に来日し、ドイツの友人と鹿児島県で合流、自転車で北海道まで目指すので、その前に宮崎に来てみました。英語が分からな…

延岡市・JR延岡駅前で

大学時代の友人と2人で九州一周をしています。宿泊する場所を当日まで決めず、車で行けるところまで行く気ままな旅。スリリングですが、優しい人との出会いに恵まれ、今のところ順調 です。 初めての宮崎ですが、食のおいしさに感心しています。生魚は得意…

日向市・馬ケ背で

車で大分市の実家へ帰省し、母と初めて宮崎を訪れました。東九州自動車道を通りましたが、交通渋滞もなくスムーズでした。馬ケ背からクルスの海、大御神社などを巡ります。 延岡市の日本料理店でメヒカリ定食を食べました。どんな魚なのか知らずに注文し、楽…

宮崎市・青島で

フェリーに乗って大阪から来ました。夫が鹿児島市出身で、里帰りする前に宮崎を観光するつもり。青島神社に行き、鵜戸神宮にも向かう予定です。 宮崎へ来たのは2回目。高校生の時に修学旅行で青島を訪れました。きれいな海や鬼の洗濯板が印象的で、島全体が…

綾町・酒泉の杜(もり)で

鹿児島市から南へ約550㌔、沖永良部島にある知名町議会で議長をしています。今回は農業の先進地を見て回るため、議会と議会事務局計13人と2泊3日の日程で宮崎を訪れました。 高千穂町と椎葉村では、役場職員から世界農業遺産に認定されるまでの歩みや…

えびの市・道の駅「えびの」で

愛車のホンダ製大型オ-トバイ「CB1300」に乗ってえびの市内をツ-リングしています。トラックで熊本県八代市の農産物を全国に配達する仕事をしており、高速道路を利用する機会が多いので、休日は下道でぶらぶらと景色を楽しみながらバイクを走らせるのが好…

川南漁港で

「川南の四季を食べる会」に参加しました。四年前に五木村役場の地域づくり担当になったのがきっかけで交流がスタート。「食」をテ-マに第1次産業の関係者が集うイベントは、地方創生に向け、画期的な取り組み。ここで学んだことを村の祭りで採用し、活性…

高千穂町・高千穂峡で

熊本地震の影響を心配していましたが、旅行にいくことでちょっとでも応援になればと高千穂町に観光に来ました。町内では地震が起きたような跡もほとんど感じず、車で高千穂峡や天岩戸神社を回りました。 新緑の季節とあって、高千穂峡の真名井の滝周辺は絶景…

日南市飫肥・小村記念館で

東日本大震災の被災地で復興支援に尽力してくださった日南市役所の職員の方々にお礼を伝えたくて、来県しました。地元の宮城県気仙沼市をはじめとする被災地は、全国のみなさんの支援を受けて、少しずつ前進しています。私も経営する和菓子店が津波で壊滅し…

宮崎市・宮崎空港で

講演会に出席するために訪れました。以前に読んで感銘を受けた本の著者が登壇すると聞いて、1泊2日でしたが、迷うことなく行くことを決めました。 宮崎は初めて。言葉の語尾が上がり、スピードもゆっくりなので、話し掛けられた時に迎え入れる感じが伝わっ…

宮崎市・宮日会館で

旭化成の広報室長を務めており、延岡市の陸上記録会「ゴ-ルデンゲ-ムズinのべおか」に出場する、所属選手を応援するため来ました。今年も約2万2千人の観客が来場し、看板をたたいて応援したり、大声で声援を送ったり、他の陸上競技大会では見られない盛…

新富町・民宿「初音」で

鹿児島県カヌー協会強化合宿の指導員として来県しました。合宿には宮崎、佐賀県と合同小中高生約100人が参加します。レ-スを想定した練習が中心で、レベルの高い選手たちと切磋琢磨(せっさたくま)できるいい機会です。 カヌーは個人競技。努力した分だけ…

川南湿原開園

󾀼折々の自然楽しんで国内でも有数の希少動植物の生息地として知られる川南町の川南湿原は今年も4月15日開園した。園内の植物群は国の天然記念物に指定され、11月末まで四季折々の自然を楽しむことができる。約3・3㌶の湿原には約300分類群の植物が…

宮崎市・宮崎市民文化ホ-ルで

台湾の約10大学、55人で構成する吹奏楽の楽団で、フル-ト奏者として活動しています。今回はメンバー42人で、来県して「みやざき国際ストリート音楽祭」でパレード演奏などを行い、「台湾・宮崎交流演奏会」では宮崎の中、高校生らと共演しました。 パ…

都城市・関之尾滝で

台湾からの訪日観光ツアー客を対象にした添乗員兼通訳を務めています。今回は台北の企業の社員旅行に同行。4泊5日の日程で宮崎、鹿児島県を回っています。熊本地震の影響で台湾でも九州観光をキャンセルする動きがありましたが、宮崎の方は問題ないとの事…

延岡市北浦町・北浦臨海パ-クで

連休を利用し、車中泊で妻と二人旅です。高千穂は何度か観光していたので、東九州自動車道の全線開通を受けて、訪ねたことのない太平洋側へ行こうと2泊3日で計画しました。 宮崎では最初に道の駅「北浦」に向かう予定でしたが、偶然見つけた北浦臨海パ-ク…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

妻と2人、2泊3日の予定で観光に来ました。県北を訪れたことはありますが、宮崎市内は初めて。東九州自動車道のおかげで思ったより早く到着しました。青島を満喫した後、南国の景色を楽しみながら、一般道を北上します。 宮崎は道が広く、運転しやすいです…

新富町・空の駅「竜馬」で

戦闘機が大好きで、月に2、3回は航空自衛隊新田原基地を訪れています。基地の外からカメラを構えていますが、なかなか納得のできる写真が撮れず、いつも悪戦苦闘しています。 新田原をはじめ、福岡・築城基地や茨城・百里基地など全国で開催される航空祭も…