▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西都市・県立西都原考古博物館で

大分市にあるバス会社に就職して2年目。今回は2泊3日の宮崎、鹿児島研修の一環として、同僚と西都市を訪れました。同じ東九州でも宮崎は大分と比べて海が青く、より南国らしいイメージ。県立西都原考古博物館は思っていた以上に外観も館内もきれいで、映…

宮崎市・平和台公園で

職場の先輩と初めて宮崎を訪れました。車で来たのですが、日南海岸から見えるきれいな海やワシントニアパ-ムが立ち並んでいるところなど、どこまでも飽きない景色が広がっていて運転が楽しかったです。青島神社に寄った際、熱帯雨林の中に神社があるような…

会いたい、地球外生命体

『宮崎カルチャー夏旅8』 2016年宇宙の旅日本人11人目の宇宙飛行士として大西卓哉さんが宇宙に飛びはや1カ月。今、県内には宇宙にアプローチできる施設がある。宇宙を体験し未知との遭遇に手掛かりを探すため、《2016年宇宙の旅》へ出かけることにし…

宮崎市・青島参道南広場で

宮崎市に移住したサ-ファ-の息子に会うのを兼ねて、2年ぶりに訪れました。到着する際は、飛行機が着陸できないかもしれないと思うほどの大雨で不安でしたが、その後は4日間とも天気に恵まれました。宮崎牛ステ-キやウナギもおいしかったのですが、新た…

巨大噴火の痕跡に驚き

『宮崎カルチャー夏旅7』 ワンダー火山本県が世界有数の火山地帯に含まれることを実感したのは、2011年の霧島連山・新燃岳が本格的噴火した時だ。最近は日本各地で火山活動が活発化しているが、神戸大の試算によると、日本全土が壊滅するような巨大カルデラ…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

休みができると、九州を旅行しています。今回の夏休みは家族や友人6人で来県しました。宮崎は、至る所にきれいな花が咲いていて、植物好きにはたまりません。小林市へ行く途中の道路の両端を色とりどりのアジサイが美しく彩っていたり、青島の付近も真っ赤…

昆虫タッチ、好奇心刺激

『宮崎カルチャー夏旅6』 生き物GOこの夏、宮崎市内各地で国内外の様々な生物に出合えるスポットがあると知った。何事も好奇心、新しい世界に足を踏み入れたくなった。スマートフォン向けゲ-ム「ポケモンGO(ゴ―)」が世間で話題となる中、「生き物(いきもん)…

宮崎市・JR宮崎駅前で

店や会社のロゴマ-クなどをデザインする仕事の関係で宮崎に2週間ほど滞在しました。ロックバンドが演奏するライブハウスを訪れましたが、予想以上に技術の優れたグループが多くて驚きました。チケットも安く、東京や大阪では、倍くらいの値段でもおかしく…

見つけ出せ、ロマンの塊

『宮崎カルチャー夏旅5』 化石探訪その巨体でかつて地上を支配していた恐竜。男ならその姿に一度は夢中になった時期があるはずだ。長い時を超えて、恐竜が確かにいたという痕跡を現代に示す化石は、まさにロマンの塊。 さすがに自宅の庭からは出ないだろうが…

宮崎市・ANA・ホリデイ・インリゾート宮崎で

夏休みを利用して、婚約者と1泊2日で観光旅行中です。日南市の鵜戸神宮やサンメッセ日南など、定番の場所に行きました。 宮崎はどこでも、青い波が見られ、絵になる写真を撮ることができますね。断崖絶壁にたたずむ鵜戸神宮の赤い鳥居とのコントラストは、…

多くの謎残す、伝説の地

『宮崎カルチャー夏旅4』 空想お宝探し 「タイムスケジュール」 ★7:00 宮日新聞社出発 ★10:00 島野浦(島浦町) ★14:00 昌雄寺(北浦町) ★16:00 牧野義英さん方(無鹿町) ★17:00 浦城港、岩切幸久さん方(浦城町)日本列島津々浦々に残るお宝伝説。真実ならば国宝…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

妻の実家が鹿児島で、墓参りに行く前に宮崎を観光しています。まず高千穂町を訪れましたが、熊本地震の影響を感じさせない観光客の多さに驚きました。晴天続きで仕方ないのでしょうが、高千穂峡の水量がもう少しあれば、滝の勢いもあって文句なしでしたね。 …

《古きよきもの》を体感

『宮崎カルチャー夏旅3』 「タイムスケジュール」 1日目 ★10:50 宮日新聞社出発 ★11:00 クランティ-ル-ム ★13:00 英国式庭園 2日目 ★6:00 宮日新聞社出発 ★9:30 英国館 15:00 イングリッシュコテ-ジ 【メモ】 英国式庭園は5月~9月が 9~19時、 10~4…

串間市・市営陸上競技場で

台湾でとんかつやお好み焼き、炊き込みご飯といった日本の家庭料理を教えています。台湾人はとにかく日本が大好き。歴史的に食文化も浸透していて、しょうゆやかつお節にも親しみを持っています。家庭でできる日本の料理を教えるととても喜んでくれます。 今…

希少な味、知るほど深み

『宮崎カルチャー夏旅2』 (ウナギ) 近くの庶民的な店で、うな丼とうどんの昼食セット(約1000円)を食べるのがささやかな楽しみだった。だが数年前に閉店。あの頃からウナギの価格がどんどん上がり、ウナギを食べる回数が減った。 希少化が進むのに伴って…

小林市須木・すきむらんどで

音楽を通して自然の大切さを伝えるため、年間の3分の2ほど国内外を旅行しながらライブを行っています。約30年続けており、モンゴルやロシアなどから出演依頼が入ることもあります。今回は、小林市須木地区のすきむらんどのライブで訪れました。 コンピュー…

日向の駒、ロマンを駆ける

「宮崎カルチャー夏旅1」『タイムスケジュール』 ★9:00 宮日新聞社出発★9:15 宮崎神宮★9:50 JRA宮崎育成牧場★11:55 鵜戸神宮★12:45 駒宮神社★15:10 都井岬 【メモ】 都井岬ビジターセンター 開館9時~17時15分。 はがきやストラップ作り体験も。 一般310…

宮崎市・宮崎空港で

夏らしさを感じられる場所を旅行しようと、娘家族を含めて8人で来県。3泊4日の間、ずっと宮崎市の青島海水浴場やサンビ-チ一ツ葉で遊んでいました。 だいぶ日焼けをしましたが、宮崎は海がきれいいで泳いでいて気持ちがよかったです。カニやヤドカリを見…

宮崎市・宮日会館で

10月にある「2016佐賀熱気球世界選手権」のPRで訪れました。熱気球の世界大会が佐賀で開かれるのは19年ぶり。アメリカやヨ-ロッパなど31カ国から精鋭が集まり、しのぎを削ります。105機の気球が一斉に飛び立ったり、コミカルな音楽と共に夜空に舞い上が…

宮崎市・宮日会館で

20、21日に宮崎市で開かれる「まつり宮崎」で観光PRをするために、姫路市の観光大使・姫路お城の女王とともに来県しました。 宮崎の暑さはカラッとしていて、潮風でべたつく神戸より過ごしやすいです。 神戸といえば異国情緒あふれる街並みが有名ですが、多彩…

日向市・みやざき保険管理事務所で

上海市の上海師範大で日本語を教えています。学生らと日向市の「ひょっとこ夏祭り」を見に来ました。 一番印象に残ったのは、子どもたちがひょっとこ面を着けて懸命に踊る姿。伝統を受け継ごうとする姿勢に感激しました。躍り手に「一緒に写真を撮って」と話…

都城市・ウエルネス交流プラザ

岡山県のくらしき作陽大生と卒業生でつくる作陽混声合唱団の部長を務めています。今回は県外での初公演のため、メンバー24人で都城市を訪れました。合唱団の指導者が同市出身ということで実現しました。 地元では、オリジナルステージ「JAM(ジャム)」の公演活…

延岡市北浦町・北浦臨海パ-クで

九州保健福祉大に通う友人に会うため、来県しました。夏休み中で時間はたっぷりあるので、県内のいろんな観光地を一緒に巡りたいと思っています。 一番楽しみにしていたのは、高千穂峡。神社仏閣が身近な京都で育ちましたが、あれほど神聖な雰囲気の場所は全…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

宮崎市に住む友人に会うため、家族で来県。友人に勧められ、串間市の都井岬や日南市の栄松ビーチに行き、豊かな自然を満喫しました。 道中に見えた緑の山々や栄松ビーチの白い浜辺に青々とした海。どれもすてきでしたが、強く印象に残るのは、都井岬で触れ合…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

お盆休みを利用して、夫と2泊3日の宮崎旅行に来ました。車だと時間がかかるので、飛行機を利用。レンタカーに乗って各地を巡っています。 初日はえびの市の京町温泉に行きました。のどかな場所でゆっくりできました。温泉の質も良かったです。2日目は串間…

高千穂町・高千穂峡で

以前食べた高千穂牛の味が忘れられず、ステ-キを食べることを一番の目的に高千穂町に来ました。町中心部のレストラン「和」でサ-ロインステ-キとハンバ-グを注文。うま味と甘味が最高で、大満足でした。わさびとしょうゆで食べるのもおいしいですね。 暑…

綾町・綾てるはの森の宿で

大阪学芸高サッカー部の顧問を務めています。綾町で5年前から毎年行っている夏合宿のため、部員ら約70人を連れてきました。 合宿は今月末から始まる全国高校サッカー選手権大会の予選を前に、チ-ムの完成度を上げることが目的。3泊4日の日程で、県内外…

宮崎市・宮崎神宮で

大学生活で47都道府県全てに行くことに挑戦中で、今回の宮崎入りで22都道府県目になりました。九州自体初めてで、飛行機で福岡空港に降り立った際、暑さに驚きました。札幌では、夏でも歩いて汗をかくことはほとんどありません。 「青春18きっぷ」で宮崎に入…

川南町運動公園野球場で

大阪医科大の医学部4年で、準硬式野球部の主将を務めています。4泊5日の夏合宿で川南町に入り、朝9時から夕方まで野球漬けの日々を送りました 。 九州での合宿は初めて。旅行会社の人に薦められ、川南町で行うことを決めました。実際に来てみると、ホテ…

えびの市・えびの高原で

鹿児島県霧島市で行われた霧島国際音楽祭のチェロ奏者を務めました。3週間の公演中は自由な時間が取れなかったのですが、初めて訪れた日本を満喫しようと、知人と通訳の方に案内を頼んでえびの高原を観光しています。 真夏なのに気温が低くて、風の涼しさに…