▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎市熊野・国道220号で

仕事を辞め、3年前から徒歩で日本一周をしています。地元の岐阜から北海道へ向かい、その後南下して鹿児島を回り、今は帰っている途中。秋には帰りたいので急ぎ足です。 九州には昨年6月からいて、差し入れをたくさん頂きました。気候も暖かく、宮崎には串…

宮崎市熊野・国道220号で

仕事を辞め、3年前から徒歩で日本一周をしています。地元の岐阜から北海道へ向かい、その後南下して鹿児島を回り、今は帰っている途中。秋には帰りたいので急ぎ足です。 九州には昨年6月からいて、差し入れをたくさん頂きました。気候も暖かく、宮崎には串…

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

ゴルフが趣味で、レッスンを月1回開いています。 温暖な宮崎で教えようと、2泊3日でメンバー2人と来県しました。宮崎市のフェニックスカントリークラブとトム・ワトソンゴルフコ-スで2日間練習。天候がよく、名門ならではの難しいコ-スも体験でき、い…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

友人と2人で格安航空会社を使って宮崎を2泊3日で旅しました。昨年10月ごろから計画して、早めに予約したので、安く来られて良かったです。 もともと九州が大好き。 一つ一つの県に特徴があって、宮崎だとサンメッセ日南のモアイ像やフェニックスの並木な…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

日本人の仕事仲間の案内で初めて訪れました。宮崎市の青島や堀切峠の海岸線を満喫しています。中国の青島から来ましたが、名前は同じでも宮崎の空の青さが全く違いますね。 宮崎ではおいしい食べ物を堪能しています。釜揚げうどんや地鶏、宮崎牛など宮崎グル…

宮崎市・青島で

大学時代の友人を訪ねて1泊2日で滞在しました。 宮崎は2度目。前回はちょうど「神武さま」の時期で宮崎市の中心地や綾町を訪問しましたが、今回は高千穂峡、鵜戸神宮、青島神社などの有名な観光地へ行ったり、チキン南蛮やうどんを食べたりと「宮崎ならで…

気温平年並み!

《九州南部、2月~4月》鹿児島地方気象台は25日、宮崎県を含む九州南部の2~4月の3カ月予報を発表した。平均気温はほぼ平年並みで、降水量は平年並みか少ない見込み。【2月】 平年と同様に晴れの日が多い。平均気温、降水量はほぼ平年並みの予想。【3月…

串間市・都井岬ビジターセンターで

サイクリングを楽しみに初めて串間市に来ました。 自然が豊かで海と山の景色がすばらしく、走っていて楽しいです。自転車好きにとって最高の場所ですね。 サイクリングを始めて5年近く。最初はアルミフレ-ムの自転車でしたが、今はプロが使う軽いカ-ボン…

小林市の飲食店で

日本酒の「久保田」などを製造する朝日酒造の営業を担当しています。取引先の酒屋が企画している日本酒を飲む会に参加するために小林市を訪れました。毎年出席させてもらっているおかげで、顔なじみの人も多いです。小林市に入ると、実家に帰省したような気…

春キャンプの日程発表!

宮崎県、みやざき観光コンベンション協会は23日、主要プロスポーツが宮崎県で開催する春季キャンプ日程を発表した。 プロ野球は25年ぶりにリ-グ優勝した広島東洋カ-プなど5球団、Jリ-グは昨年のJ1王者に返り咲いた鹿島アントラーズなど、20チ-ムが来県…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

東京の出身で、転勤で福岡にいる間、九州を巡りたいと宮崎に来ました。写真を撮るのが好きで、カメラを持ち歩いています。天気が良く、青島では青い海と鬼の洗濯板をきれいに撮れて満足。旅もよくするので、写真が毎回記念として残るのが楽しいです。 旅行の…

わが町の土産物

【びんちゃんコロッケ】 (川南町・町漁協直売所「通浜」)《メモ》1個70円。コロッケ以外にもカツフライや焼き干しなどビンチョウマグロを使った商品が並ぶ。 新鮮な切り身も販売している。 営業時間は午前10時~午後5時。川南町平田5053の9。電話098…

日向市・馬ケ背で

広島ー鹿児島間をバイクで6日間かけて往復しています。鹿児島の南端を折り返し、宮崎に入りました。 海や山の自然風景を見て回るのが目的。海外出張が多い仕事なので、日本らしい風景にほっとしますね。 行く先を決めないバイクでの一人旅は、気になる場所…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

家族4人で観光に来ました。海岸線をドライブしながら日南市の鵜戸神宮や飫肥の城下町を巡りたいと思っています。宮崎に来るのは2回目ですが、前回は台風と重なり、悪天候で満喫できませんでした。 休憩がてら、立ち寄った宮崎市の宮交ボタニックガ-デン青…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

医療関係の講演をするために大分県を訪れ、その休みに妻と観光に来ました。 宮崎は学会などで訪れたことがありますが、観光は初めて。大分からレンタカーで東九州自動車道を通りましたが、県境付近のトンネルの多さに驚きました。 日南海岸を主に回りました…

都城市・都城島津邸で

歩いて日本一周の旅をしています。2013年4月に神奈川を出発し、北海道から日本海側を下って来ました。行く先はあまり決めず、のんびり歩いているので、4年近くたってまだ30県ほどです。 大学時代にアジア、オ-ストラリアを旅し、日本を知らない自分に…

延岡市・北浦臨海パ-クで

高齢者クラブの友人たちと九州周遊をしています。 出不精な性格ですが、たまには非日常を味わえる旅もいいものですね。 神社仏閣を訪れるのが好きで、今回もパワースポットが集まった高千穂での観光が楽しみ。有名な天安河原や高千穂峡を訪ねる予定です。タ…

キャンプシ-ズン到来!

J1川崎 宮崎入りサッカーJリ-グ1部(J1)の川崎フロンターレは17日、綾町で行う春季1次キャンプのため空路宮崎入りした。Jリ-グやプロ野球など、主要プロスポーツ球団としては一番乗り。到着した宮崎ブ-ゲンビリア空港には多くのファンが詰め掛け、チ-ム…

宮崎市・宮日会館で

宮崎山形屋で18日から23日まで開かれる「橿原と宮崎の物産展」のPRで訪れました。今年は宮崎市と橿原市が姉妹都市になって50周年。記念に宮崎の焼酎と、橿原の日本酒のセットを計50個限定で販売します。柿の葉ずしや奈良漬けなど食べ物はもちろん、アロマス…

綾町・綾てるはド-ムで

サッカーJリ-グ2部(J2)に所属するFC町田ゼルビアでマネージャーをしています。今月末から綾町で始まる春季キャンプを前に、練習環境を事前に確認するために来ました。 綾を訪れるのは、20年以上前に家族で旅行に来て以来です。記憶では山深いイメージでし…

都農町役場で

大分大で経済学を専攻していて、「都農町のブランド化」について宮崎大と合同で研究するため、2日間滞在しました。都農町はトマトやワイン、果樹園など外から人を呼び込める資源が多く、調べるほどに魅力を発見。PR戦略の重要性を再認識しています。 大分県…

宮崎市・JR宮崎駅前で

大学院で九州の方言を研究しています。熊本や東京など、各地から集まる研究会の例会に参加するため来県しました。宮崎弁は抑揚がなく「冷たい」という印象でしたが、お店で丁寧に話しかけてくれる人が多く、そのギャップから、余計に優しさを感じましまた。 …

えびの市・えびの高原で

小学生の頃から風景写真を撮るのが趣味。2カ月に1回のペースでデジタルカメラを携えて、えびの市周辺の名所を訪れています。 今回はえびの高原を訪ねてみましたが、硫黄山周辺の立ち入り規制のため、お目当てだった韓国岳を間近で捉えられず残念でした。 …

高千穂町・下川登公民館で

昨年夏に農業インターンで訪れた、高千穂町三田井の農家さん方に遊びに来ました。夜神楽の準備や本番、家でのもてなしの様子を一晩見て、集落のまとまりのよさに感動しました。 宮崎県が農業が盛んというのは知っていましたが、1年ほど前に高千穂町を含む5…

新富町・民宿「初音」で

小学生の長男と次女が所属する東大分サッカースポーツ少年団の大会遠征で新富町を訪れました。大会には宮崎県内外の多数のチ-ムが出場しており、10年以上前から参加して交流しています。 宮崎の人は温かい人が多いですね。試合では、地元のチ-ムが一生懸命…

宮崎市・シェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

客室からの素晴らしい景色、温泉やレストランなど充実した施設があり、以前から憧れていたシェラトンに妻と2泊しました。日ごろの疲れを癒すため、温泉に入って、ゆっくり滞在しています。部屋から一望できる日向灘の海岸線の眺めが最高です。 観光に訪れた…

宮崎市・みやざきア-トセンターで

宮崎市のみやざきア-トセンターで「生頼範義展Ⅲ」を鑑賞しました。1回目の展示から来ていますが、今回は生頼先生がなりわいとしてきた雑誌のイラストや小説の表紙などが一堂に会し、一番来て良かったと感じます。 生頼先生の作品はどれも写真を超える迫力…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

大型クル-ズ船「にっぽん丸」に乗ってきました。 宮崎を訪れるのは2回目です。以前、新婚旅行で来たことがあり、こどものくにや青島に行った思いでの地です。 到着後バスで県内を移動していますが、フェニックスなどの木がきれいに植えてあり、リゾート地…

日南市・日南学園ソフトボール球場で

韓国代表のソフトボール中学生女子チ-ムの監督をしています。選手17人が串間市で約2週間、合宿を行い、日南では日南学園高生と合同練習をしました。 宮崎には初めて来ました。町並みなどの風景は釜山とあまり変わりませんが、日南海岸で太平洋を初めて見て…

都城市山之口町・安楽寺で

都城市で開かれたマラソン大会にゲストとして参加し、走りました。13年前に盆地まつりに招かれたのをきっかけに、毎年市内のイベントなどに招待してもらっています。「みやこんじょ大使」や「都城圏域特産品宣伝大使」も委嘱されました。2年前からは都城盆…