▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川南町・トロントロン商店街で

1年前、川南町トロントロン軽トラ市を研修で訪れた際、集客力にびっくり。それ以来、出店を続けています。今回は初めての雨でしたが、来場者は絶えません。10年も続く軽トラ市の歴史の重みを実感しました。 国東市は大分県で特に高齢者の割合が高く、活性…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市のイオンモ-ル宮崎で、29日から5月1日まである「からあげフェスティバルin宮崎」のPRと、大分県中津市の観光案内で来ました。今年のからあげグランプリで、最高金賞を獲得した逸品もあるので、ぜひ食べに来てください。 また、中津市では映画「サ…

えびの市・道の駅「えびの」で

妻、長男と霧島連山周辺の観光旅行を楽しんでいます。えびの市は初めて訪れました。 名所巡りの最中に眺めた、田畑に咲くレンゲソウや広大な霧島連山の景観が美しくて心を癒されました。島内地下式横穴墓群では、古墳時代に造られたという価値ある出土品を眺…

宮崎市・宮崎空港で

第24回世界レフティゴルフ選手権大会出場と観光を兼ね、妻と初来日しました。奈良、京都、広島を旅行し、その後、宮崎に約1週間滞在しました。 観光で訪れた日南市の飫肥は海岸や森林、伝統的建築物と、どこも美しかったです。リトル京都と呼ばれているよ…

日南市飫肥・器食堂で

ライブのため約5年ぶりに宮崎県を訪れました。今夜はギタリスト・加藤崇之さんとのデュオで、ジャズの定番曲やボサノバ、オリジナル曲を聴いてもらいました。会場の器食堂をはじめ、飫肥城下町は建物からして雰囲気が良く、とても気持ち良く歌えました。 2…

宮崎市・宮崎空港で

俳優堺雅人さんの弟で、陶芸家の堺克弘さんの作陶展を見に、友人と訪れました。もともと雅人さんのファンでしたが、知人と克弘さんの個展に行って作品の魅力に引かれ、開催される各地を観光も兼ねて訪問しています。 九州に来ること自体初めて。到着した日は…

宮崎市・フェニックスカントリークラブで

フェニックスカントリークラブで行われた第24回世界レフティゴルフ選手権出場のため、初めて来日しました。空港からこんな近くに、芝もきれいで設備も整った本格的なゴルフ場があることに驚きました。 ただ、私が住むシドニーも負けてはいません。市内から…

小林市須木・農業民泊「夢追い人のくらやみ道場」で

西諸地域と都市部をIT技術で結び、活性化につなげる取り組みをしています。農家民泊の現状や課題を把握するため、1泊2日の日程で体験しています。 都会の人々は物質的には恵まれているかもしれませんが、精神的な豊かさを求める傾向にあります。地元の人と…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で26日まで行われる「長崎県の物産と観光展」のPRで訪れました。50店舗出店し、長崎牛のハンバ-グとトロトロのチ-ズが絡み合う「白バ-ガ-」など新しい特産品も用意しました。 中でも注目は五島市の名物を堪能できる「五島特集」コ…

宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

年1回の友人との旅で今回は温暖な地域を選択。友人の一声で宮崎に。到着後、日向夏ミカン味の飲み物を話題にしていると、通りすがりの人がわざわざお店を教えてくれました。気候も人も暖かい印象を受けました。 2泊3日の日程で、まずはレンタカーで日南市…

都城市・滝の駅「せきのお」で

全国の道の駅巡りが好きで、暇さえあれば夫婦で出掛けています。近畿辺りはもう20カ所近く回ったと思います。その土地ならではの名物やソフトクリームを食べるのが楽しいです。和歌山県の「マンボウの串焼き」は絶品でした。 今回はフェリーで鹿児島県鹿屋…

川南町・宗麟原供養塔で

東九州自動車道の開通でアクセスがよくなったことから、大友氏とゆかりの児湯郡へ行こうと史談会で旅を企画しました。高鍋町の歴史総合資料館、木城町の高城跡、川南町の宗麟原供養塔などを視察。出会う人は皆優しく、資料館で見た立体地図はどこに陣を張っ…

延岡市・ココレッタ延岡で

食品の専門商社に務めており、商材のリサーチと現地視察で延岡を訪れました。普段は取引先経由で九州各地の情報を頂くのですが、東九州道がだいぶ開通したこともあり、足を延ばして来ました。 宮崎県には初めて来ましたが、人が暖かいところですね。数店舗に…

日向市・道の駅「日向」で

妻と2回目の日本一周旅行をしています。3月中旬に北海道北見市を出発し、南下。鹿児島県志布志市で折り返し、宮崎を経由して熊本方面へ抜けます。日本海側を北上し、5月上旬には帰り着く計画です。 宮崎は仕事などで十数回訪れていますが、フェニックスが…

綾町・錦原サッカー場で

九州にある28の青年会議所が集うサッカー大会に参加するため、1泊2日で綾町を訪れました。毎年、各県持ち回りで行う恒例行事。宮崎は食の宝庫なので楽しみにしてきました。 今回は、宮崎市内の飲食店で宮崎牛や地鶏の炭火焼きなどを味わいました。地元の…

宮崎市・青島で

縁結びで有名な神社を巡っています。宮崎市の青島神社を参拝し、これから日南市の鵜戸神宮に向かいます。今日は友達と2人で大分から来ましたが、東九州自動車道が開通したおかげで、気軽に旅ができます。 大分と違い宮崎は暖かく、サ-ファ-の姿を見て宮崎…

西都市・西都原ガイダンスセンターこのはな館で

5年前に訪れた際、店休日だったウナギ料理店にどうしても行きたくて、妻、友人夫婦と西都市へ。今回は開いていましたが、入店まで1時間待ち。周りを歩いていたら住民からあいさつをされ、心の温かみを実感しました。人吉市民も「人吉はお人よし」とよく言…

串間市・大乃屋で

持続可能な暮らしを目指し、馬の力を借りて土地を耕す「馬耕」を広めようと、NPO法人で活動しています。今回は実際に馬耕を見てもらうため、馬とNPOの代表、娘さんの3人1頭でトラックに乗り、西日本を回っています。 宮崎港から南に下って来たのですが、海…

五ケ瀬町役場で

熊本県山都町の馬見原商店街から、五ケ瀬町三ケ所の五ケ瀬ド-ムまでの古道「日向往還」を友人と約10㌔歩きました。阿蘇五岳が見える眺望や、舗装路の少ない山道がとても魅力的。 地元の人にもあまり知られていない道なので、ぜひ歩いてもらいたいですね。…

宮崎市・佐土原町・温泉

歓鯨館(ホエルカム) 宮崎市佐土原町。 問い合わせは、電話 0985(62)7757。 室内プ-ルやトレ-ニング施設も充実し、幅広い年齢層が利用している。中でも温泉は清潔感のある空間と松林の緑、空の青が目の前に広がる贅沢な時間を過ごすことがで…

宮崎県新富町温泉健康センタ-

▲(サン・ルピナス) 地元住民憩いの場国道10号沿いにあり、車で気軽に立ち寄れる新富町温泉健康センタ-「サン・ルピナス」。地元住民の憩いの場として親しまれている日帰りの温泉施設です。平日にもかかわらず、男湯も女湯も大盛況。顔馴染みの常連さん…

日南市・飫肥城観光駐車場で

ふと思い立って、1人でふらりとドライブして来ました。自宅から国道10号へ出て南下。宮崎市の道の駅「フェニックス」で休憩し、飫肥に着いたところです。連れなしの自由気ままなドライブが好きで、よく楽しんでいます。 飫肥は以前にも来たことがあり、今…

宮崎市・宮日会館で

かのやばら園で今月29日から6月5日まである「かのやばら祭り」のPRで来ました。開園10周年記念で、近くの飲食店やお土産店を紹介した花味スタンプラリ-も企画しました。バラの香りと厚みのあるジュ-シ-な豚肉とのハ-モニ-を楽しめるかのや豚バラ…

宮崎空港で

サ-フィンをするため、母と初めて訪れました。母の友人から、日本有数の波乗りスポットがあると聞き、串間市恋ケ浦や都農町に9日間滞在。気候も暖かく、波も穏やかで思う存分楽しむことができました。 宮崎は食べ物も素晴らしかったですね。日向夏ミカンの…

宮崎市・平和台公園で

旅行会社の添乗員として宮崎に来て以来30年ぶりに訪れました。若い頃は新婚のカップルを大勢連れて案内したものです。当時に比べて団体客は少ない印象ですが、外国人観光客を目にします。各方面からの飛行機のアクセスが以前より良くなったのでしょうね。 …

宮崎市・JR宮崎駅前で

ホテル業界への就職を目指し、専門学校に通っています。宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートであったインタ-ンシップに参加するため、2週間滞在しました。 主にフロントでの接客や客室の清掃チェックなど基本を学びました。休日にはインタ-…

都城市総合文化ホ-ルで

宮崎市出身の三遊亭天歌さんや三遊亭好吉と県内各地で落語の公演をするために来ました。 宮崎での公演は昨年夏以来。よく笑ってくださるので、私たち落語家も楽しく話させてもらえるところがいいですね。食べ物もおいしくて、チョウザメの刺し身や宮崎牛のし…

宮崎市・JR宮崎駅で

南九州を妻と2人で旅しています。息子の妻が宮崎出身で宮崎には縁があり、約10年ぶりです。新婚旅行ブ-ム期にゴルフをしに来た際、新婚さんたちに交じってバスに乗った記憶があります。 18歳から山登りを始め、日本百名山を全て登りました。山登りで鍛…

延岡市・鉄工団地で

ベトナム事業のコンサルタント会社を7年前、父の実家がある福岡県宗像市に設立し、現在は家族とホ-チミン市に引っ越して福岡と往復する日々です。 今回はベトナム・アンザン省の副知事一行12人と、鉄工団地を訪問。修電舎では、魚の不要部位を短時間で発…

宮崎市・婦人会館で

50歳からマラソンを始め、3年くらい前に「70歳になったら人のやっていないことをやろう」と九州一周走行を思い付きました。 3月16日に長崎県を出発。 ゴ-ルは10日の福岡県を目指しています。「九州一周72歳の若者」と書いたゼッケンを付け、2…