▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎市・平和台公園で

40年ほど前に宮崎市の平和台公園を訪れたことがあり、今はどうなっているか気になって、妻と車で見に来てみました。全然変わらないままでしたね。石畳の上で手をたたくと、独特な音が鳴るのが不思議ですね。 これから西都原古墳群に行こうと思っています。…

日南市北郷町・NPO法人「ごんはる」で

地方の農業を学ぼうと、日南市北郷町で農業体験をするため初めて宮崎を訪れました。暖かな南国を想像していましたが、朝夕は意外と冷え込みますね。 体験初日、食卓に上がったのは宮崎名物のキンカン。見るのも初めてで食べ方が分からず、ヘタを取り皮をむい…

宮崎市・ホテルスカイタワーで

宮崎出身の大学時代の友人の結婚式に参加するため、家族や友人と6人で来ました。宮崎を訪れるのは初めて。明るく楽しい友人の古里なので、宮崎は温暖で人柄も穏やかな印象を抱いていました。実際に来てみて本当に良い所だなと実感しました。 宮崎市の青島神…

JR串間駅そばの路面電車で

串間市で開かれた移住希望者対象の2泊3日ツア-に参加しました。宮崎空港から青島まで路線バスで移動した際、乗り降りに時間がかかる高齢者を乗客全員が優しく見守る様子に、おおらかな県民性を感じました。 東京海洋大に通っており、串間のブリ養殖業・黒…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

10年ほど前に父、姉の3人で訪れたことがあり、思いでの地に今回は彼女と2人で来ました。ともに就職活動を控えており、その前に息抜きも兼ねて、宮崎まで足を延ばしました。 都会とは違う澄んだ空気の中で、フェニックスの並木や鬼の洗濯板を眺めながらド…

都城市・高城運動公園で

サッカ-経験はありませんが、スポ-ツが大好きで昨年5月から今の仕事をしています。都城市での春季キャンプ(11~18日)のため宮崎に初めて来ました。都城市は牛、豚、鶏肉どれもおいしくて、人も親切な方が多いですね。練習場にはきれいな芝生のコ-ト…

綾町・錦原野球場で

初めて綾町に来たのは18年前。東京ガス硬式野球部の選手時代から春季キャンプでお世話になっています。2013年から野球部マネ-ジャ-になり、今年も2週間の日程で選手とスタッフ約40人で訪れました。宮崎は日差しが強く、スポ-ツキャンプにはうっ…

西都市・西都原運動公園で

ヤクルトスワロ-ズ2軍のキャンプを見学するため友人と2泊3日の日程で西都市を訪れました。田中雅彦捕手のファンで、西都は3年連続の訪問です。球場が狭いので選手の動きを数㍍の距離で見られるのは迫力があってうれしいです。 昨年、宮崎市に滞在した際…

宮崎市・堀切峠で

年に数回、家族と旅行するのが趣味で、宮崎は1年ぶりに訪れました。プロ野球オリックスの糸井嘉男外野手のファンで、キャンプが行われている宮崎市清武総合運動公園には毎年足を運んでいます。 弟の案内で、キャンプを見た帰りに道の駅「フェニックス」へ足…

宮崎市・宮崎市役所で

荒尾市の観光、イべントのPRのため来県しました。宮崎は緑が多く自然に囲まれている印象です。食べ物で少し意外だったのはチキン南蛮。熊本では居酒屋などでつまみとして食べることが多く、宮崎のような主食のイメ-ジはありませんでした。専門店もあり本場…

宮崎市・宮崎空港で

暖かい地域に行きたいと思い、宮崎を訪れました。3泊4日で高千穂、青島、日南、綾を観光しましたが県内を回りきるにはあと1週間は欲しいですね。一番印象に残ったのは鵜戸神宮。洞窟の中は静かで神聖で迫力がありました。神社といえば山の中にあるものと…

延岡市船倉町で

大学の長期休暇を使い、国内各地を旅行中です。九州保健福祉大に通う友人に会うため宮崎県を初めて訪れました。県内で2泊はするつもり。色々な観光地に足を運びたいです。 一番楽しみにしていたのが高千穂峡。宮崎でありながら粉雪が舞っていたのには驚きま…

日向市・馬ケ背で

10日間の長い休暇を利用して、友人と九州を巡る旅の途中です。昨年も同じく九州旅行をしたのですが、食べ物がおいしく見どころも多いのが気に入り再び来てしまいました。ただ、宮崎は前回の旅程には入れておらず初来県。都井岬で野生馬に驚き、サンメッセ…

小林市・南西方・小林地鶏の里で

ソフトバンクホ-クスの春季キャンプを見に行く途中に、昼食を取るため小林市に立ち寄りました。宮崎県にはキャンプ観戦のため毎年訪れています。巨人やオリックスのキャンプ地に行くこともありますが、今回は天候が悪いので1カ所だけになりそうです。 今回…

宮崎キャンプ情報(巨人)

長嶋氏元気ハツラツ=宮崎市身振り交え打撃指導選手の動きに鋭い視線を送り、熱心に指導もした。13日、宮崎市の巨人キャンプを長嶋茂雄元監督が訪問した。20日で80歳を迎えるが「キャンプはやっぱりいい」と元気いっぱいだった。 あいにくの雨で室内で…

宮崎市・カフェビッテで

日本語を勉強するため、1月中旬から約1カ月間、宮崎市でホ-ムステイをしています。3年前、べルリン少女合唱団の団員として宮崎に来て以来、アニメなどの日本文化に興味を持っていました。滞在中は、保育所で園児と遊ぶボランティアをしたり、茶道を体験…

川南町・オ-ガニック&ギャラリ-瑤林堂で

川南町であった物産展で喜界島をPRするために訪れました。宮崎県に来るたびに感じるのは、人の優しさ。どこでも温かく迎えてくれて、帰るときにはもう一度来たいと必ず思います。 高校進学を機に島を出て、2年前の26歳の時に帰郷しました。大人になって古…

えびの市・えびの高原で

職場の同僚とえびの高原へ遊びに来ました。目的は屋外アイススケ-ト場。小学生のころ以来2回目なので、うまく滑れるか心配ですが楽しみです。スケ-トの前には不動池など、周辺を少し観光しましたが、晴れていて眺めも良く、雄大な自然の風景に癒されまし…

高千穂町・荒立神社で

高千穂町の荒立神社にお参りに来ました。約15年前に自分の姓のル-ツを調べに、この神社で宮司さんに話を聞いたのがきっかけで、毎年2回は訪問。祭りなどを通して地元の人との交流を楽しんでいます。 自宅は南阿蘇村の白川水源のすぐ上。出口という集落で…

日南市・東光寺球場で

広島東洋カ-プの大ファンで、キャンプ時季は毎年日南に来ています。選手との距離が近く、選手同士の会話や、ボールを投げるときの息遣いが伝わり迫力満点。この練習一つ一つが試合に生かされていることを思いながら試合を見るのも楽しいですね。 一押しは私…

宮崎市・宮崎空港で

青森産のリンゴをPRしようと3泊4日の日程で、県内のス-パ-7店を回りました。たくさんの人においしく食べてもらえてうれしかったです。冷やして皮ごと丸かじりするのが一番のお薦め。素材そのものの良さが引き立ちます。 宮崎産の日向夏ミカンやキンカン…

新富町・日置・民宿「初音」で

中学生野球チーム「諫早ボ-イズ」の監督を務めていて、宮崎県内のチ-ムなどと練習試合をするため訪れました。今は3年生が引退し、1、2年生20人が所属。1泊2日の合宿を通して、しっかりと力を付けてほしいですね。 監督に就いて5年。指導方針に「野…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

長年の巨人ファンです。同じくファンの長女がホテルを予約してくれ、家族4人で宮崎キャンプを見に来ました。長女は昨年も訪れており、ホテルのエレべ-タ-で巨人の選手と会ったと話すなど、身近に選手を感じられる環境に大満足していました。 毎年、広島市…

宮崎市・JR宮崎駅で

仕事の打ち合わせを行うため、1泊2日の日程で来県しました。仕事を終えたら、趣味の釣りを楽しもうとさおを携えてきました。狙うのはオオニべ。砂浜から狙える魚の中でも最大級のサイズになりますが、めったに釣れず幻の魚と呼ばれているんです。宮崎市佐…

延岡市北方町・道の駅「北方よっちみろ屋」で

大阪に本社がある住宅向け太陽光発電システム販売会社の九州営業所で、昨年2月から営業の仕事をしています。今回は延岡に来て、休憩していたところ。東九州自動車道の宮崎―大分開通後、車での行き来は便利になりましたが、1車線はやはり急ぎの時に大変です…

宮崎市・JR宮崎駅で

定年退職後に患った乳ガンの療養のため、全国の温泉地を巡っています。 15年以上前に何度か漬かったことのある宮崎市田野町の温泉を懐かしく思い出し、再訪しました。 細かなところまで覚えていなくて、「どんな場所だっただろう」とはやる気持ちを抑えな…

都城市・高城運動公園で

サッカ-J3「栃木SC」の監督に今季から就任し、チ-ムのキャンプで8日まで滞在します。現役時代や他チ-ムでコ-チを務めていた時に、宮崎県はキャンプでよく訪れていました。当時は宮崎でのキャンプは毎年恒例になっていて、地鶏の炭火焼きを頂いたのが思…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で9日まで開催中の「加賀百万石のれん市」に出店している「越山甘清堂」PRのため初めて来県しました。宮崎はマンゴ-、地鶏が有名と聞いて、地鶏の炭火焼きを食べるのを楽しみにしています。 越山甘清堂は和菓子の製造販売を手掛け、創業…

宮崎市・婦人会館で

11月に仕事を退職し、日本中を旅しています。寒波に見舞われ悪天候のときに訪れましたが、海や空もきれいで特に高千穂峡は写真と同じように美しい景色でした。 農業や漁業など土地に根差した仕事を体験したり働いたりしながら土地を巡っています。日南では…