▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小林市・ひなもりオ-トキャンプ場で

昨年から夫婦でキャンプを始めました。1カ月1カ所を目標にし、九州各地のキャンプ場を8カ所ほど回りました。冬の時期は人が少なく、虫が出ることもほとんどありません。テントの中ではヒ-タ-を使用しているので、寒さも気になりません。冬ならではのキ…

日南市・飫肥城(おびじょう)観光駐車場

私と弟一家、母の7人で志布志市から足を運びました。気軽に来られる距離なので都城市は買い物、日南、串間市には遊びで訪れることが多いですね。 サンメッセ日南や鵜戸神宮で何度も遊んでいます。 今回の目当ては日南市の道の駅「酒谷」。徳島市の山間部出…

木城町・ペンション「ワンビ-ノ」で

以前同じ職場で働いていたペンションのオ-ナ-が木城町にいて、オ-プンから毎年訪れています。昨年は半袖で十分な気候だったと思います。今回が一番寒いようですが、宮崎空港の出口にある植物を見て、「南国に来た」と気分が高揚しました。 西都市の西都原…

都城市・高城運動公園で

チ-ムは今回、初めて都城市にキャンプインしました。2月には西都、宮崎市へと移ります。 都城では歓迎会が開かれたり、多くののぼり旗が用意されていたり、初めてとは思えない手厚い歓迎ム-ドにうれしくなりました。 滞在しているホテルでは毎日おいしい…

宮崎市・JR宮崎駅前で

2月に福岡で学会があり、その前に家族4人で日本を旅行しています。宮崎を訪れるのは初めて。高千穂町や都城市の関之尾滝などを巡りながら、3日間滞在する予定です。台湾の冬はあまり寒くないので、想像以上の寒さに驚きです。 日本語が話せないので、観光…

延岡市北川町・同館で

鹿児島県霧島市・「草莽(そうもう)の会」会員 隈元 仁志さん「草莽の会」は西南戦争の堡塁(ほうるい、敵の攻撃を防ぐため構築した陣地)を調査する民間団体です。 仲間の会員が延岡市北川町の西郷隆盛宿陣跡資料館に資料を寄贈するのに同行しました。 資…

宮崎市・JR宮崎駅で

宮崎市内に住んでいるめいに会いに来ました。宮崎は静かな雰囲気で空気がきれいですね。花もたくさんあり、以前来県した時はきれいなチュ-リップが多く咲いていました。台湾ではチュ-リップはあまり見られないので新鮮でした。4月にまた来日するので、桜…

串間市営野球場で

3月からの公式戦に向け、串間市営運動公園で3日から27日までキャンプを行っています。市営球場のすぐ近くにブルペン、室内練習場があり、とても満足しています。ウエ-トトレ-ニング場が整備されれば、完璧なキャンプ地だと思います。 韓国は32の大学…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

夫のゴルフの大会が宮崎市内であり、観光も兼ねて2泊3日の日程で訪れました。夫はゴルフ、私はソフトテニスが趣味で、スポーツをする環境が整備されている宮崎には試合などで足を運ぶ機会が多いです。宮崎は空気がきれいで静かなので、落ち着きますね。7…

木城町・木城えほんの郷で

3泊4日の日程で、妻と二人で鵜戸神宮や油津港などいろんなところに足を延ばしました。木城えほんの郷は初めて訪ねました。車で山あいの道を進んでいると、到着前から絵本の世界に足を踏み入れたような感覚になりました。宮崎市田野町では大根干しをしてい…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で25日まで開催する「橿原と宮崎の物産展」のPRのため来県しました。神武天皇にゆかりがある奈良県橿原市と宮崎市は姉妹都市で物産展は22回目。両市の飲食店や工芸店など49事業所が出展しています。 奈良県産のイチゴを使った「あす…

西都市・清水台総合公園で

40歳以上限定のサッカ-大会参加のため、チ-ムメ-ト10人と1泊2日の日程で西都市を訪れました。 プロや大学の強豪チ-ムがキャンプを行う天然芝のグラウンドを特別に使わせてもらっています。5回目の参加ですが、ぜいたくな環境でありがたいです。 …

宮崎市・JR宮崎駅前で

べトナム人留学生で通訳アルバイトをしており、宮崎に住む同郷の学生や農業、漁業実習生の通訳をするため、1泊2日の日程で初めて宮崎を訪れました。宮崎は日本の南にあることは知っていましたので、暖かで過ごしやすい所だと思っていましたが、風が強くて…

綾町・綾川荘で

ボイラ-関係を取り扱う仕事をしており、出張で宮崎を訪れました。9年連続で、今回の滞在期間は2週間。宮崎に来るとふるさとに戻ってきたよう懐かしい感じがします。 以前は宮崎市内のホテルに宿泊していましたが、4年前から綾町の綾川荘に変更しました。…

日向市・細島港で

観光クル-ズ客船「にっぽん丸」の乗務員をしています。神戸港発着の新春ツア-で日向市の細島港に寄港しました。今回のツア-乗客は約330人。京都の有名料亭の料理を楽しみながら、防府市などを巡る3泊4日の日程です。 8カ月前に入社し、お客さまのス…

宮崎市・平和台公園で

香港からの宮崎、鹿児島県の観光ツア-の案内役として来県しました。青島、道の駅「フェニックス」、鵜戸神宮、サンメッセ日南を回ります。南九州は、福岡や熊本県への旅行よりも安くてお得感があります。数え切れないほど宮崎を訪れていますが、今年は初め…

都農町・道の駅「つの」で

昨年末からキャンピングカ-で九州各地を巡っています。妻、愛犬2匹と一緒に、1月いっぱいゆっくりと旅を続けます。キャンピングカ-歴は約10年。夏は北海道、冬は九州を訪ねます。2年前にパ-クゴルフを始めてからは、宮崎県のパ-クゴルフ場には頻繁…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

夫婦2人で観光に来ました。宮崎を訪れるのは3回目です。今回は宮崎市の宮崎神宮を参拝したり、JR九州の観光特急「海幸山幸」に乗って日南市を巡ったりしました。 特に印象的だったのが、日南市南郷町で乗った水中観光船「マリンビュ-ワ-なんごう」からの…

新富町・富田浜運動公園で

大分市の東大分サッカ-スポ-ツ少年団の監督をしていて、新富町でのサッカ-大会に参加するため、1泊2日で訪れました。監督になって8年。子どもの成長を間近で見られることを魅力に感じ続けています。 新富の大会に参加するようになったのは、地元の富田…

宮崎市・宮交シティで

人形作りを指導するため宮崎市を訪れました。宮崎は高い建物がない上、道路が広々としていて、空気が美味しく感じます。来たのは3回目ですが、毎回薦められて食べるのは地鶏の炭火焼き。今回はほかに、カンパチの幼魚・アカハナのトロのにぎりを初めて食べ…

えびの市・道の駅「えびの」で

家族3人で熊本県人吉市に遊びに行く途中で、えびの市へ足を延ばしてみました。えびので観光した後は、球磨川下りや人吉温泉に行く予定です。 えびのに来た一番の目的は、道の駅「えびの」を訪れること。「九州・沖縄道の駅公式スタンプブック」を購入し、各…

宮崎市・JR宮崎駅で

十数年前にガラス瓶の卸売会社を退職、自由になった時間を使って年数回、全国の名所を巡っています。 自然の風景にたたずむ神社やお寺、史跡を訪ねるのが好きなんです。切り立った崖にお堂がある鳥取県三朝町の三仏寺や、スギやサクラの木立に囲まれた鹿児島…

高千穂町・高千穂峡で

母と高千穂観光に来ました。高千穂神社、天岩戸神社、高千穂峡などを巡りました。中でも印象的だったのは高千穂神社で夜見た観光神楽。「戸取」の舞は迫力満点で、アマテラスオオミカミが天岩戸から出てきたのにも納得。神楽は日本の良さを象徴する大切な伝…

宮崎市・青島海岸で

自然の音と歌声、楽器を合わせた曲を制作しています。今回は海の音が入った曲を作ろうと思い、冬なので大分より暖かい宮崎の海に来ました。 たびたび青島を訪れており、先日はスティ-ルパンというカリブの打楽器を演奏しました。お年寄りや子どもなど幅広い…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

ツ-リングが趣味で、宮崎には1人だったり、友人らとグループだったり、2カ月に1回は来ています。特に日南海岸沿いは信号も少なく、景色も美しいので最高の環境ですね。 大型バイクに乗り始めたのは約10年前。定年後に趣味で制作したテ-ブルや椅子など…

延岡市・道の駅「北川はゆま」で

年末年始の休みを利用して、ゴルフ仲間と宮崎ではラウンドを楽しみました。日向市の美々津カントリ-クラブでプレ-して延岡市内のホテルに1泊し、翌日は延岡ゴルフクラブに向かいました。成績は残念ながらヨレヨレの惨敗でした。次こそ挽回したいと思いま…

Miyazakiのお取り寄せスイ-ツ

こちらからご覧ください。 ↓ http://event.rakuten.co.jp/smart/sweets/topics/naazuro/?l-id=www_SP_category/sweets_eventSlider

宮崎市・リブ・カメリアスポ-ツカルチャ-で

合宿で約20年間、宮崎を訪れています。今回は23日まで。宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園などでトレ-ニングをする予定です。 学園木花台を宿泊拠点にしていますが、練習場まで短時間で移動できる点が魅力的ですね。運動公園ではトラック以外…

綾町・酒泉の杜(もり)で

大分県由布市で古美術店を営んでいます。1年の半分は県外の骨董(こっとう)市を回っており、今回は綾町である「骨董のみの市」に出店するため、2泊3日で訪れました。 宮崎には15年ほど前から仕事で来るようになり、年間1カ月近く滞在します。商売で知…

宮崎市・堀切峠で

主人と車で寝泊まりしながら、九州一周旅行中です。福岡、大分を通って宮崎入りし、各地の道の駅を巡りながら、鹿児島県を目指しています。車中泊の旅はホテルを予約する必要がありませんから、出費を抑えながら行きたい場所に足を運べるのが魅力です。 宮崎…