▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

西都市・県立西都原考古博物館で

大分市にあるバス会社に就職して2年目。今回は2泊3日の宮崎、鹿児島研修の一環として、同僚と西都市を訪れました。

同じ東九州でも宮崎は大分と比べて海が青く、より南国らしいイメージ。県立西都原考古博物館は思っていた以上に外観も館内もきれいで、映像を使った解説も分かりやすかったですね。これほどの施設が入場無料とは大変驚きました。

東九州自動車道の開通以降、大分から宮崎へのツアーも増えてきています。これからも宮崎について、たくさんのことを学んでいきたいと思います。

熊本地震では、大分市も最大震度5弱を観測しましたが、今はすっかり落ち着いています。「九州ふっこう割」などを利用して、ぜひ遊びに来てください。
(大分市・バスガイド 瀬戸島小春さん)