▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市・油津港で

日南市に住む娘の家族の所に遊びに来ています。港あぶらつ朝市が有名と聞き、みんなで訪れました。
魚うどんをぜひ食べてみたいですが、すごい行列ですね。おかず券が付くご飯を買おうと思ったら、もうなくなっていて残念でした。


熊本地震は、経験したことのない大きな揺れが長く続きました。自宅はひびが入ったぐらいですみましたが、水と食料の確保が大変でした。最近は水道水も使えるようになり、日常が戻りつつあります。


宮崎の皆さんにアドバイスをするなら、非常用持ち出し袋は、すぐ取り出せる所に保管した方がいいです。私は納戸に置いていて、地震でドアが開かず困りました。また、行政ばかりに頼るのは無理があります。普段から地域内で対策に取り組んでおくことが大切です。
(熊本市中央区・会社員 岡本 紀之さん)