▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市・飫肥城観光駐車場で

「日本100名城」に認定されている城を巡るのが趣味で、これまで5年間かけて半分を回りました。今回はその一つ、飫肥城が目当て。背の高い杉が立ち並びコケが一面広がる旧本丸跡は圧巻。沖縄では目にすることのできない景色で、大変珍しく感じました。


福岡から車で移動してきましたが、宮崎は緑が濃く、山が深いですね。日中は思ったより暖かいけど、朝晩の温度差がこたえます。


日南を訪れたもう一つの目的が、小学生のころから応援しているプロ野球西武ライオンズのキャンプ見学。「おかわり2世」の愛称で知られる山川穂高選手や多和田真三郎投手など、沖縄出身の選手たちに期待しています。時間があれば宮崎市でキャンプを張る他球団の様子ものぞいてみたいですね。
(沖縄県糸満市・会社員 上原 要さん)