▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

宮崎市・JR宮崎駅前で

大学院で九州の方言を研究しています。熊本や東京など、各地から集まる研究会の例会に参加するため来県しました。宮崎弁は抑揚がなく「冷たい」という印象でしたが、お店で丁寧に話しかけてくれる人が多く、そのギャップから、余計に優しさを感じましまた。


車で移動していますが、宮崎は道が分かりやすく、初心者の私でも走りやすかったです。車でしか行けないお店も多いので、レンタカーだけでなく、カ-シェアなど気軽に車を乗り降りできるようにすれば、観光客には大助かりです。


情報発信はもう少し力を入れてほしいですね。知人からチキン南蛮などの名店を聞きましたが、事前にネット上で情報収集できるようになると、一人旅などで行きたいと考える人は増えると思います。
(徳島市・大学院生 塩川 菜々美さん)