読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

あんな場所、こんな人

延岡岡富小区(2) 【 宮崎そば打ち倶楽部延岡】
会長
《中山 優治さん》

鮮やか手つきの名人!
加水したそば粉を鮮やかな手つきでこね、麺棒で延ばし、リズムカルに均等幅に切っていく。出来上がったそばは香り高く、小気味良い喉ごしの極上品だ。

東京都出身の中山優治さん(70)=紺屋町=は、認定団体最高位の段位を持つそば打ちの名人。2005年に延岡市へ夫婦で移住、そば打ちを始めたのは8年前だった。

もともとそば好きだったが「なかなか県内でお気に入りの店が見つからなかった」。それならば自分で、と県内外のそば打ち教室に通ったり、書籍を読みあさったりとのめり込み、技術と知識を深めていった。

13年に愛好家グループ「宮崎そば打ち倶楽部延岡」を発足。会員らと定期的な練習に加え、福祉施設の慰問や子ども食堂での振る舞いなども実施している。

「本物のそばがおいしいことを多くの人に知ってもらいたいから」。そば文化の普及を目指し、中山さんは今日も黙々とそばを打つ。