読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

いかが!わが町の土産物

【れんこん最中】
(新富町・雀おどり)
甘さとサクサク食感!

新富町の国道10号沿いにある、オレンジ色のクジラのオブジェが目を引く和洋菓子店「雀おどり」(原充輝代表)。


細かく刻んだレンコンをあんこに織り交ぜた「れんこん最中(もなか)」が徐々に人気を集めている。

看板商品の「くじらようかん」(10個入り760円)や「生クリーム大福」(130円)に加え、進物用お菓子や誕生日ケ-キなどを取りそろえる同店。客に喜んでもらおうと新商品の開発にも積極的に取り組んできた。


れんこん最中を開発したのは4年前。町内の特産物を使ったお菓子を作ろうと思い、独特の粘りとホクホクした柔らかさが特徴のレンコンに目をつけたという。

ただ火が通りにくいレンコンをお菓子に仕立て上げるのは失敗の連続だった。試行錯誤の末、あんこに混ぜる前のレンコンは砂糖で3回炊くなど丁寧に下処理。程よい甘さとサクサクした食感を実現させた。


商品は店頭のほか、航空自衛隊新田原基地の「エアフェスタ」など、さまざまなイベント会場でも販売している。

原代表(36)は「季節もののレンコンを一年中楽しめる一品。新富町の新しいお土産として、これからもPRしていきたい」と意気込んでいる。

《メモ》
れんこん最中は1個120円。同店の営業時間は午前8時半~午後7時半。不定休。新富町富田西2の70。電話0983 (33) 2993。