▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

小林市須木・農業民泊「夢追い人のくらやみ道場」で

西諸地域と都市部をIT技術で結び、活性化につなげる取り組みをしています。農家民泊の現状や課題を把握するため、1泊2日の日程で体験しています。


都会の人々は物質的には恵まれているかもしれませんが、精神的な豊かさを求める傾向にあります。地元の人と交流しながらおいしい料理を食べることができる農家民泊は、都市部では得られない非日常を体験できます。農家民泊の様子を映像で記録して、ITを使って発信すれば海外の人を呼び込むことも可能だと思います。


地方創生には、長期的な視点に立って地域の姿を描くことが重要です。実態の主体となる行政と民間がアイデアを共有し、先進的な事例を西諸地域で創り上げてほしいです。
(東京都世田谷区・NTTデ-タイノベーション事業創発室部長 吉田 淳一さん)

宮崎牛
↓↓↓
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%89%9B/110428/