▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で25日まで開かれる「長崎県の物産と観光展」PRのため来県しました。宮崎は初めて。空港を出てすぐ、明るく温かいという印象を受けました。日本のひなたと言われるだけありますね。


29回目の今回も、ちゃんぽんや角煮まんじゅう、カステラなどの定番から、本べっ甲、真珠といった地域性ある工芸品まで並びます。長崎は中華のイメージが強いと思いますが、魚も有名。肉厚の「五島鬼鯖棒鮨(ごとうおにさばぼうずし)」やあごしゃぶり、「九十九島(くじゅうくじま)鯛めし弁当」も今回初めて登場します。


お薦めはしっぽく料理のハトシロ-ル。えびのすり身をパンで包み油で揚げた長崎の家庭料理で、よく家で食べています。会場を歩くだけでも長崎のにおいや雰囲気を感じられるので、ぜひお越しください。
(長崎市・長崎親善大使 「ロマン長崎」 朝長(ともなが) 瑞季さん)