▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

綾町役場で

綾町には熊本地震の影響で滞っていた「ふるさと納税」の受け付け業務を代行していただいており、お礼を兼ねて視察に来ました。

南小国町では特産の赤牛や米などを返礼品にし、寄付額は1億円ほど。寄付額が10億円近い綾町の魅力を勉強することも目的です。


綾町は人口が少ない割に活気がある印象。移住者が多く、近年人口が増えていることに驚きです。


町並みも質素ながら周囲の自然と調和がとれていて洗練されています。精進料理のような野菜中心の昼食を食べましたが、ここにいると健康になれそうな気がしますね。


震災直後に椎葉村から給水車が駆けつけるなど、多くの支援に感謝しています。町内の黒川温泉にも以前のにぎわいが戻っていますので、遊びに来てほしいですね。
(熊本県南小国町・町議会議長 平野 昭夫さん)