▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

都農町・藤見公園陸上競技場で

都農町であった「蹴―1GP」全国大会に出場しました。サッカーのPKで競う同町発祥の競技ですが、発想が面白いですね。そのユニークな取り組みに共感し、大会のロゴ制作などで協力しています。


都農は名前さえも知らない町でしたが、行き来するうちに町民の全国レぺルのパワーに圧倒されます。その熱意は尊敬するしかありません。PKは年齢や性別の有無に関係なく参加でき、蹴―1の活用は必ず地方創生のモデルケースになると思います。


福岡県大会では元Jリ-ガ-がいるチ-ムがいるチ-ムを中学生チ-ムが破るなど波乱があって盛り上がりました。今後、さらに全国に広がる可能性を秘める競技です。全国の自治体の交流を深め、地方の活性化に協力していきたいですね。
(福岡市中央区・会社役員 井島 満さん)