▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

串間市・都井岬ビジターセンターで

夫婦で乗馬を趣味にしていて馬が大好きです。念願だった串間市都井岬の野生馬を見るために、今回初めて宮崎に来ました。


これまで北海道の道産子や長野県の木曽馬など各地の在来馬を見ようと全国に出掛けました。ですが完全な野生馬は都井岬でしか見ることができません。体は小さいけど、たくましい姿を見られてうれしいです。


岬から見る海は北海道と違って穏やかで癒されます。ただ花粉症なので岬にスギが多くて悩まされました。


馬が好き過ぎて昨年、地域おこし協力隊として東京から北海道に移住しました。住んでいる町はサラブレッド生産日本一。出産の際は徹夜で監視します。岬馬は人の手が掛からないと聞き、その生命力にも驚きました。
(北海道新ひだか町・非常勤職員 樋口 将士さん)