▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日向市・市体育センターで

ひょっとこ踊りを楽しむ団体「福岡ひょうきん族」に所属しています。日向市でのひょっとこ踊り講習会に参加するため、仲間約10人で訪れました。


福祉施設慰問や地元のイベントなどで踊りを披露しています。もともと、ドジョウすくい踊りの安来節を踊っていましたが、「もっと面白いことをしたい」と探す中で知ったのが日向ひょっとこ。独特の振り付けに老若男女、笑いがこぼれます。福祉施設職員が「普段、めったに笑顔を見せない人が笑った」と喜んでくれることもありますよ。


講習会には、10年近く毎年参加しています。知り合った全国各地の踊り手とは、メールのやりとりなどで交流。8月開催の「日向ひょっとこ夏祭り」でみんなと再会するのが、何よりの楽しみです。
(福岡市南区・無職 山崎 定さん)