▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

都農町・道の駅「つの」で

佐世保市よさこいグループに所属していて、都農町であった「結びのまつり」に参加しました。都農町は初めてですが、温かい人が多く、祭りを通してすぐに心が通じ合いました。
今回は1泊2日の日程だったので、来年はもう少しゆっくり滞在し、さらに交流を深めたいですね。


よさこいは幅広い年代で楽しめる踊りです。高校や大学でも盛んで、若い人を地方の町に呼び込んで活性化を実現するには最適のツ-ルになります。都農町の場合は地元のグループがもう少し増えると、より盛り上がるイベントになると思います。


佐世保市は西日本で屈指の「よさこいの町」。10月には全国大会が開催され、各地から踊り子が集結します。宮崎県からも多くの参加を待っています。
(長崎県佐世保市・建築業     安藤     能成(ただしげ)さん)