読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

わが町の土産物

【びんちゃんコロッケ】
(川南町・町漁協直売所「通浜」)

《メモ》1個70円。コロッケ以外にもカツフライや焼き干しなどビンチョウマグロを使った商品が並ぶ。
新鮮な切り身も販売している。
営業時間は午前10時~午後5時。川南町平田5053の9。電話0983 (27)
0505

川南町の川南漁港と言えば、宮崎県内屈指のマグロはえ縄漁基地として知られる。早朝の港は、漁船からマグロが次々と揚がり、活気にあふれる。

びんちゃんコロッケは、そんな「マグロのまち・川南町」をPRしようと開発されたオリジナル商品で、同町漁協の直売所「通浜」で一つ一つ丁寧に手作りされる。

一つが直径6㌢、厚さ1㌢の肉厚サイズ。中には同漁協で水揚げされる新鮮なビンチョウマグロのすり身がぜいたくに詰まっている。

口に運ぶと、サクッとした衣の中に、鶏肉を思わせるジュ-シ-なビンチョウマグロのすり身が現れる。食感はコロッケというよりメンチカツに近く、しょうゆやニンニクのしっかりとした味付けで、そのままでも食べ応え十分だ。

マグロの皮も練り込まれているため、コラーゲンもたっぷりというのもうれしい。総菜以外にも、子どものおやつや酒のお供としても相性抜群で、直売所では常に人気上位の商品。

多いときは1日に200個以上を売り上げるという。
直売所は、同町トロントロン商店街で第4日曜日に開催する軽トラ市(全国一の出店、顧客数)にも出店する。

揚げたてを食べながら、買い物を楽しむのもお勧め。直売所では冷凍品も販売しており、自宅でも揚げたてを楽しむことができる。