▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

高千穂町・下川登公民館で

昨年夏に農業インターンで訪れた、高千穂町三田井の農家さん方に遊びに来ました。夜神楽の準備や本番、家でのもてなしの様子を一晩見て、集落のまとまりのよさに感動しました。


宮崎県が農業が盛んというのは知っていましたが、1年ほど前に高千穂町を含む5町村が世界農業遺産に選ばれたことは、地元の人に聞くまで知りませんでした。道も農地も険しい中山間地の農家さんの努力。それが世界に認められたのだと思いますね。


東京大大学院で農学生命科学を学んでいますが、今の農業は自然への畏敬の念がおろそかになっていると感じます。年に一度の神楽を通して自然に感謝する宮崎の風習は素晴らしいですね。地元の人に会いに、今春就職してもまた神楽の時期に来ます。
(東京都小金井市・大学院生 今須 宏美さん)