▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

西米良村・竹原協業センターで

自転車での旅が趣味で、全国を巡っています。3年ほど前に島根県で見た石見神楽に衝撃を受け、それ以来、神楽を見ることにはまっています。宮崎には過去に6、7回来たことがありますが、もっと深く知りたいと思っています。


今回は、西米良村の竹原地区に村所神楽を見に訪れました。以前、宮崎県外で日之影町の神楽などを見て、バリエーションの豊富さに驚きました。これまでに高千穂町の岩戸野方野神楽や椎葉村の十根川神楽などを現地で鑑賞しましたが、今回も見られるだけ見たいと思っています。


その土地の昔ながらの文化に触れるのが好きです。
諸塚村の鹿肉や西米良村のユズなど、宮崎を訪れるたびに地元の特産品を買って持ち帰っています。
(京都市北区・会社員 植田 智子さん)