▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

小林市内のホテルで

鳥取環境大学に通い、ジオパ-クを活用した地域おこしの取り組みなどを学んでいます。所属している研究室の准教授が、小林市で講演するのに合わせて高速道路を使ってやってきました。途中、下関市で宿泊したのですが、10時間以上の長旅で大変でした。


ガイドに案内してもらい、火山噴火の火砕流でできた小林市の長久井野隠れ念仏洞やえびの高原を訪れました。噴火警戒レベルが2に引き上げられた硫黄山からは噴煙が上がり、迫力がありました。


全国各地のジオパ-クに足を運んでいますが、一つのエリアに20ほどの火山や火山湖があるのは霧島ジオパ-クの特徴だと思います。ジオパ-クに人を呼び込むには、地元の人たちが魅力を理解して発信することが重要と実感できました。
(鳥取市行徳・大学生 龍田 貴大さん)