読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

都農ワインが新商品!

《ブランデー、リキュール》
都農ワイン(宮崎県都農町、小畑暁社長)は開業20周年を記念し、主力銘柄のロゼワイン「キャンベル・ア-リ-」を原料にしたホワイトブランデー「Bojo(ボジョ」と、同町産の果物をふんだんに使った3種類のリキュールを発売した。


ブランデーは同社初のラインナップ。今後、 醸造量を増やし、新たな客層の開拓を目指す。


ワイン醸造後に出るブドウの絞りかすを再発酵し、蒸留。木だるを使用していないため、純粋なブドウの甘い香りを楽しむことができる。


同社は商品化に向け、2005年に小畑社長らがイタリアを訪問するなどして、同様の製造方法で造るイタリア特産の蒸留酒グラッパ」を研究してきた。


製造するワインと異なり長期熟成が可能で、小畑社長は「キャンベル・ア-リ-を永遠に楽しめる商品」と自信を見せる。また、商品名は都農町で「兄貴」を意味する方言「ぼじょ」にちなんでおり、小畑社長は「先達たちがブドウ栽培に込めた魂を表現した」と話している。


アルコール度数は40度。200㍉㍑で1620円。限定2千本。
リキュールは「Bojo」をベ-スに、アルコール度数が30度のレモン(限定600本)、20度のキンカン(同900本)とウメ(同1万本)をそろえた。いずれも375㍉㍑で2160円。


ブランデー、リキュールとも販売は都農ワイナリーのみ。問い合わせは、同ワイン電話0983 (25) 5501。