読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

直売所強化セミナー

宮崎市で》
宮崎県内で農畜産物などを売る直売所の経営力強化を図るセミナーが16日、宮崎市の県総合農業試験場であった。


経営者ら約80人が参加。専門家は活動報告や県内店舗の事例発表などを通し、直売所の魅力を高める手法を学んだ。


みやざきの食と農を考える県民会議と、直売所の情報誌を発行する産直新聞社(長野県)が共同で初めて開いた。


県の直売所アドバイザーを務める同社の毛賀澤明宏編集長は「競合店の増加や地域農業の衰退などで、経営の危機に陥っている中小規模の直売所は多い」と指摘。


「売り上げデ-タを分析活用したり、商品や生産者を紹介するラベルを作ったりとさまざまな工夫が必要」とアドバイスを送った。


宮崎県内4店舗の直売所の担当者が事例を発表。「毎月会議を開き、部門別の売り上げなどを全員で共有している」「客の目を引くよう、食べ方などを紹介するラベルを作っている」などと語った。


日南市の農産物直売所・こざえんの田原義人店長(62)は「商品の特徴や販売計画を念頭に、売るための仕掛けをしていくことが大切だと感じた」と話していた。