読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

わが町の土産物

【九州ピュアドライ】
(宮崎市・南九州プロジェクト)
口に入れた瞬間に爽やかな香りが鼻に抜け、ほのかな自然の甘味が広がるー。
マンゴーなど全15種

南九州プロジェクト(宮崎市、谷村智樹代表)が手掛けるドライフル-ツ、ドライベジタブルの「九州ピュアドライ」は素材の良さを生かすために砂糖、添加物を一切使用していない。

マンゴーやいちご、日向夏みかん、かんきつミックスなど全15種類。いずれも宮崎県や鹿児島県など九州で生産された新鮮な果物、野菜を使い、木城町内の工場で製造している。

東京都から Iタ-ンした谷村代表が「宮崎のおいしい農作物を旬以外の時期も楽しんでもらいたい」と、2014年8月に販売を開始。女性や健康志向の男性を中心に売り上げを伸ばしている。

紅茶や焼酎に加えたり、焼き菓子のトッピングにしたり。クリ-ムチ-ズやヨ-グルトにあえる食べ方もお薦めという。谷村代表は「宮崎土産や子どもなど大切な人へのギフトとして手にとってもらいたい」と話す。

今月からは鹿児島産の完熟パイナップルとバナナを使った「鹿児島パイン」「鹿児島バナナ」(いずれも1袋648円)、九州産大麦と5種類のドライフル-ツが入ったグラノ-ラ(1個780円)も販売する。

《メモ》
九州ピュアドライは1袋580円から。宮崎市宮崎空港のほか、道の駅や同市内のス-パ-「フ-デリ-」など県内25カ所とインターネットで販売している。
電話0985 (72) 9439。