▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市の中央街区公園で

鹿児島の「芳瞠流芳梅(ほうどうりゅうよしばい)の会」というグループで日本舞踊の伝承を続けています。日南市であった「にちなんサンサンカ-ニバル」に参加し、鹿児島を紹介する踊りなどを披露しました。いつも屋根のある会場で踊っているので、野外はなかなか大変ですが、満足いく発表ができました。


芳梅の会は地域の活性化のために、祭りなどの催しに呼んでもらえればできる限り時間をつくって参加しています。今夏は宮崎市であった「えれこっちゃ宮崎」にも出場しています。


カ-ニバルは、関係者の方が鹿児島まで来て熱心に誘っていただいたので、他にも行事はありましたが、みんなで日南に行こうと決めました。日南は、何度でも行きたいという気持ちになる場所。また催しがあれば、ぜひ参加したいです。
(鹿児島市・日本舞踊師範 横山 ヨシさん)