▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

川南町・トロントロン商店街で

川南町であった全国軽トラ市に参加しました。雨の中、来客が会場を埋め尽くす様子で日本一を実感しました。それ以上に、実行委や出店者の笑顔が印象的。
自動車メーカー「スズキ」のお膝元の磐田市でも川南町のような地域に愛される軽トラ市を目指しています。

磐田市のJR磐田駅前で食料品店を経営する3代目で、軽トラ市「いわた☆駅前楽市」の代表幹事を務めています。人口18万の都市ですが、商店街の空洞化や後継者不足は深刻。そんな町に活気を取り戻そうと5年前に軽トラ市を始め、年4回開催しています。


来年の軽トラ市は磐田市。川南町で学んだことを生かして準備に取りかかります。昔、自分たちが夢を抱いたように、子どもたちが魅力を感じる商店街を目指します。
(静岡県磐田市・自営業 山下 貢史さん)