▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

高千穂町・五ケ所高原で

祖母山周辺の山に登ろうと、日本山岳会の仲間と高千穂町に前泊で来ました。
現在大分、宮崎で祖母山を含むエリアをユネスコエコパ-クに登録申請中ですが。両県のいろいろな山に登るとシカなどによる獣害で植生が乱れており、会でも調査しています。何か対策が必要と思いますね。


最近は延岡市の大崩山などにも登頂。自然そのものも魅力ですが、山に登る楽しみの1つは、登山者との交流。宮崎の人に出会うたび、皆さん心が温かいと感じます。


高千穂町は宮崎でよく行く観光地。半年前も高千穂神社天岩戸神社を訪れました。同神社では天安河原の神秘的な雰囲気に感動。東九州道の延伸で近くなり、遊びに行きやすくなったと実感しています。
(大分県別府市・無職 若月美智子さん)