▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市役所で

日南市油津で建設中の複合機能ビルに入る、子育て支援センターの設計やデザインを担当しています。


かつて杉は日本各地で「子孫のために」と植えられましたが、現代においては花粉を飛ばすなど、厄介者とさえ言われています。


しかし、杉は数ある木材の中で香りや触感も圧倒的に良く、建材やインテリアだけでなく、子どもが遊ぶおもちゃなどにももってこいです。新しい施設でも飫肥杉をふんだんに使用する計画です。


センターは来春にオ-プンする予定。子育て世代だけでなく、地域住民にも開かれた施設として町全体で子育てできる拠点を目指しています。飫肥杉は日南市が自慢できる資源。施設を通じて良さを再発見し、見つめる直すきっかけにしてもらえればうれしいです。
(埼玉県桶川市インテリアデザイナー 小林 健一さん)