▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

高鍋町の高鍋高で

生徒ら5人と、高鍋高との交流事業のため訪れました。両校が米沢藩上杉鷹山公、秋月藩の秋月種茂公の設立した藩校の流れをくむ縁で、2000年から互いに行き来をしています。


町歴史総合資料館などで種茂公について学び、藩民を第一に考えて倹約に努め、田畑を広げ、世界初の児童手当てを創設するなど「国づくりは人づくり」という精神を貫いた政治に感じ入りました。鷹山公から続く米沢の精神風土の基が高鍋の地からきていることがよく理解できました。


高鍋高生は明るく、あいさつも気持ちがいい。先生とも心が通い、親しい仲にも礼節をわきまえ、文武両道で学校生活を頑張っていました。町民の方々も生徒に気軽に声を掛け、地域で子どもを育てる文教の町・高鍋を体感した3日間でした。
(山形県米沢市・米沢興讓館高校長 岸 順一さん)