▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

高千穂町・高千穂あまてらす鉄道で

高千穂峡散策や神社巡りをしようと、初めて高千穂町に来ました。高千穂峡は思った以上に観光客でにぎわっていて驚き。インターネットで見た写真からは、もっと静かなところを想像していました。川の増水で彼女とボ-トに乗れなかったのが残念でした。


九州を中心に各地の神社を訪れていますが、高千穂神社はたたずまいがとても素晴らしいですね。ちょうど神楽の奉納もしていて幸運でした。どこか佐賀の民俗芸能「面浮立(めんぶりゅう)」に通じるものがありますね。


高千穂あまてらす鉄道のス-パ-カ-トも初めて味わう感覚で楽しかったです。運転手から台風で廃線となった線路を活用していると聞き、感慨深かったですね。ぜひ今後運行距離を延ばしてほしいです。
(佐賀県江北町・会社員 今田 諭考さん)