読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

『神武さま』を食で盛り上げ

34店
特別メニュー提供

【自慢の逸品食べに来て】ー。
宮崎市の社団法人企画

29、30日に開催される宮崎市の秋の風物詩「神武さま」(宮崎神宮大祭)を食の面から盛り上げようと、市内のレストランや菓子店など34店舗が、神武さまをテ-マにした料理や菓子を特別メニューとして考案、31日まで提供している。

食を通じ地域おこしに取り組む宮崎市一般社団法人「みやPEC推進機構」が企画し、豪華景品が当たるスタンプラリーを行っているほか、御神幸(ごしんこう)行列を描いた共通のランチョンマットも作った。

「神武さま」が五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祝う祭りであることなどにちなみ、特別メニューは米や麦などの穀物を使った逸品をそろえた。

いずれも各店のシェフやパティシエらが腕を振るい、宮崎県産米や麦を使用した寿司やリゾット、ピザやロ-ルケ-キなど和食から洋食、菓子まで幅広い。

同機構では、これら全34の協力店のメニューやシェフの顔写真などを掲載した小冊子7千部を制作。3店舗を巡りスタンプを集めて応募すると、抽選でホテル宿泊券などの景品が当たるスタンプラリーの台紙も兼ねている。
また、一部の協力店では特別メニューを出す際、共通のランチョンマットを使っている。

同機構は「宮崎県産が食材を使ったおいしいメニューを食べて、神武さまを一緒に盛り上げていただければ」としている。
小冊子は宮崎市役所1階の総合案内窓口やJR宮崎駅構内、みやざきア-トセンターなどで配布中。
問い合わせは
同機構電話 0985(44)0606。