▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

川南町トロントロン商店街で

「川南の四季を食べる会」に出席するため、五木村の関係者と1泊2日の日程で川南町に滞在。海の幸、山の幸が豊富で、川南町の食材を堪能しました。

行政主導の地域づくりが多い中、四季を食べる会は住民主体。村のまちづくりの参考にしようと思います。


岩手県出身。東京のIT企業で働いていましたが、東日本震災をきっかけに田舎暮らしを考え始め、昨年4月に村の地域おこし協力隊に着任しました。毎日の満員電車がなくなり、ストレスフリーの生活はうれしい限りですね。


五木村は交通の便が悪く、観光資源も乏しい場所。しかし川南町のように新たな魅力を発掘できれば、人は必ず足を運んでくれる。宮崎県とは隣同士です。五木村の大自然で癒されてみませんか。
(熊本県五木村五木村地域おこし協力隊 伊藤麻里子さん)