▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

高千穂町・高千穂峡で

旅行会社の九州ふっこう割を利用したツアーに参加。2拍3日で福岡や大分、熊本、宮崎を新幹線やバスで旅しました。1泊目は大分の湯布院、2拍目は熊本の安蘇に宿泊。熊本地震の影響を心配しましたが、観光面ではどの県も以前と変わらず妻と楽しめました。


渓谷が好きで国内外の名所に出掛けていますが、高千穂峡と北海道の層雲峡が私のお気に入り。高千穂峡の柱状節理の美しさは世界に誇れますね。足が痛かったので、遊歩道は歩きませんでしたが、滝見台までの道は歩きやすかったです。


高千穂といえば夜神楽。
全国各地の神楽と比較しても、厳格さや神話の世界を感じます。各集落である本番の神楽はなかなか見に来られないので、観光用の神楽が高千穂神社で見ることができありがたいですね。
(三重県津市・無職 目崎 茂和さん)