▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

延岡市・市中小企業振興センターで

江戸野菜の一つ「内藤とうがらし」を復活させ、栽培して食べて未来に残すプロジェクトで商品開発を担当しています。江戸時代に新宿でこのトウガラシを栽培していた信州の高遠藩内藤家は、延岡藩主と先祖が同じ。その縁から延岡で栽培を進め特産品にしようという構想があり、講演会のため延岡を訪れました。

宮崎空港から東九州自動車道で延岡入り。空港は夏休みのせいか、予測以上の人出で驚きました。宮崎は綾町に仕事で2、3度行きましたが県北部は初めてです。

宮崎は海とマンゴーという南国のイメージが強かったのですが、延岡は山間部に近く県南部とはだいぶん雰囲気が違いますね。五ケ瀬川も大きくて、「こんな場所があるんだ」と思いました。
(東京都台東区・地域開発アドバイザー 阿部千由紀さん)