▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

宮崎市・宮日会館で

10月にある「2016佐賀熱気球世界選手権」のPRで訪れました。熱気球の世界大会が佐賀で開かれるのは19年ぶり。アメリカやヨ-ロッパなど31カ国から精鋭が集まり、しのぎを削ります。105機の気球が一斉に飛び立ったり、コミカルな音楽と共に夜空に舞い上がったりする光景の美しさには圧倒されます。


夏から初秋の佐賀は古湯温泉がお勧め。酒だるにバラをちりばめた湯船は香りも良く、心からリラックスできます。ぬるめのお湯で、暑い時季も楽しめます。


宮崎は観光客への配慮がしっかりしていますね。青島でもらったフリーペーパーは市街地など、ほかの地区の一押し店もあり驚きました。地元の人が作った情報誌があると、初めて来県しても行く場所に迷うことはなさそうですね。
(佐賀市・市観光親善大使 山田 陽子さん)