▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市飫肥・大手門前で

クル-ズ船の通訳ボランティアガイドである知人の勧めで、日南市の油津港に寄港したクル-ズ船「クァンタム・オブ・ザ・シ-ズ」を見学に来ました。私も何度かクル-ズ船ツアーに参加した経験がありますが、日本は地域を挙げた温かなおもてなしが手厚いです。油津でも感じました。


船内の楽しみは歌やダンスなどのエンターテイメント、食事はもちろんですが、外国人との会話が一番ですね。寄港地では、現地の人との交流も旅を面白くし、思い出になります。


英語を話せるので見学後、飫肥城下町で散策中の外国人に話し掛けてみました。機会があれば、通訳ボランティアガイドなどで役立てればうれしいです。

「クァンタム-」は15日も寄港予定なので、また訪れてみたいです。
(鹿児島県於曾市・ 主婦 中竹えい子さん)