▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市のホストファミリー宅で

台湾の銘伝大学国際企業学科の3年生です。日南市飫肥で2週間のホ-ムステイをしながら、地域の皆さんと交流しています。


日本ではこれまで北海道や東京などに旅行したことがあり、日本語がわからなくて勉強したいと思いました。習い始めて1年。中国語とは違う文法が難しいです。聞き取ることも話すことも、まだうまくありませんが、検定試験に向けて頑張ります。


日南では幼稚園などを訪れて交流しました。台湾には「いただきます」「ごちそうさま」と言う習慣や「おはよう」などのあいさつがありません。子どもたちの礼節を重んじる姿に感銘を受けました。


将来は、貿易関係の仕事に就くのが目標です。また日本にもぜひ来たいと思います。
(台湾台北市・大学生 シュウ センさん)