▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

日南市・ふれあい健やかセンターで

日本人に身近な杉を使ったオブジェ造りに、8年ほど前から取り組んでいます。今回は、飫肥杉を用いた10㌢ほどのオブジェ「スギコダマ」を作るワ-クショップが日南市であり、講師として招かれました。


スギコダマは、油津地区で建設中の複合機能ビルにある子育て支援センターで、赤ちゃん用の遊べるオブジェとして使われます。
飫肥杉は他地域の杉に比べ少し浅黒く、紙やすりをかけるとすぐに目詰まりしてしまうほど樹脂分でしっとりとしている印象ですね。


今後も何回かに分けて、日南市内でワ-クショップを開く予定です。触感が柔らかく温かみを感じる飫肥杉のオブジェは、赤ちゃんだけでなく大人にもリラックス効果が期待できます。
みなさんもぜひ参加してみてください。
(大分市・造形作家 有馬 晋平さん)