▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

高千穂町・荒立神社で

高千穂町の荒立神社にお参りに来ました。約15年前に自分の姓のル-ツを調べに、この神社で宮司さんに話を聞いたのがきっかけで、毎年2回は訪問。祭りなどを通して地元の人との交流を楽しんでいます。


自宅は南阿蘇村の白川水源のすぐ上。出口という集落で、興梠(こうろぎ)姓が12軒あり、毎年2月と9月に同じ姓だけ集まる「興梠祭り」をしています。ル-ツはどうやら、高千穂町三田井の興梠家。400年近く前に阿蘇に移り住んだのではないかといわれ、遠い先祖を高千穂には感じます。


同じ阿蘇山系だからか、高千穂の水も白川水源に負けないくらいおいしいですね。特に釜いり茶で飲んだ時に違いがでます。ぺットボトルではなく、急須で飲むお茶を特に若い人には薦めたいですね。
熊本県南阿蘇村・無職 興梠 傳一さん)

◆宮崎のマンゴ-スイ-ツ

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC+%E5%AE%AE%E5%B4%8E/551167/?sid=241354&f=0