▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

延岡市北川町・同館で

鹿児島県霧島市・「草莽(そうもう)の会」会員 隈元 仁志さん

「草莽の会」は西南戦争の堡塁(ほうるい、敵の攻撃を防ぐため構築した陣地)を調査する民間団体です。
仲間の会員が延岡市北川町の西郷隆盛宿陣跡資料館に資料を寄贈するのに同行しました。


資料館は6年前に訪れて以来2度目。展示が充実し、施設の管理もしっかりされていることにあらためて感銘を受けました。
宮崎でも私の郷土の偉人・西郷隆盛さんに興味と愛着を持っていただいていることがうれしいです。

今回は薩摩、官軍の最後の激戦地・和田越や可愛岳など西南戦争ゆかりの場所も見学する予定です。


東九州道を利用して鹿児島からは3時間半ほどでした。以前からすると、だいぶ近くなりましたね。何かと縁のある地域同士、これからますますの発展を願います。

◆幻の栗きんとんも!
宮崎のスイ-ツ特集◆
↓↓
http://event.rakuten.co.jp/smart/sweets/topics/naazuro/?l-id=www_SP_category/sweets_eventSlider