▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

皆さんにお知らせ!

皆さん、こんばんは いつもブログを見てくださりありがとうございます!さて、突然ですが、約2年間無休でやっていましたブログを、私の諸事情により明日(2017/4/20)からブログ投稿を休ませてください。また、画面で会えることを楽しみにしつつ、お願いしま…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で25日まで開かれる「長崎県の物産と観光展」PRのため来県しました。宮崎は初めて。空港を出てすぐ、明るく温かいという印象を受けました。日本のひなたと言われるだけありますね。 29回目の今回も、ちゃんぽんや角煮まんじゅう、カステラ…

延岡市・ホテルメリ-ジュ延岡で

延岡、いわき市の兄弟都市締結20周年を祝う市民交流会に合わせて来県。締結を機に結成した「いわき奉仕団」の代表を務めており、両市と縁が深い内藤家の顕彰活動を通じて市民レベルで交流してきました。 東日本大震災の際には、物資、人の両面で多くの支援を…

ニシタチ物語、新シリーズ

【夢かなえる街】―2―仕事とサッカー両立 深尾悠斗さん(テゲバジャ-ロ選手・ワイン専門店スタッフ)「一日一日を全力で過ごしている」。サッカー九州リ-グ・テゲバジャ-ロ宮崎でプレーする深尾悠斗さん(23)は語る。 宮崎市中央通り2丁目のワイン専門店「カ…

宮崎市・宮崎ブ-ゲンビリア空港で

京都府に住んでいた20年前に出会い、今はそれぞれ国富町と熊本市に住んでいる友人2人と熊本空港で合流し、4泊5日の日程で熊本、長崎、宮崎の3県を観光しました。 都城市母智丘(もちお)公園では、満開の桜がピンクのトンネルをなしている光景がとてもきれ…

ニシタチ物語、新シリーズ

【夢かなえる街】―1― 多くの客が夢見心地になれるニシタチ。そこは夢に向かって挑戦したり、ゆめをかなえたりする街にもなっている。そんな人たちの姿を紹介する。 【宮崎市橘通西3丁目の「Wine&Bar麦家」】。 ピンと伸びた背筋に、落ち着いた表情。 無駄…

綾町役場で

綾町には熊本地震の影響で滞っていた「ふるさと納税」の受け付け業務を代行していただいており、お礼を兼ねて視察に来ました。 南小国町では特産の赤牛や米などを返礼品にし、寄付額は1億円ほど。寄付額が10億円近い綾町の魅力を勉強することも目的です。 …

宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

仕事で付き合いがあるゴルフ仲間2人と、2泊3日の日程で来県しました。宮崎でのゴルフは初めて。初日は宮崎市のトム・ワトソンゴルフコ-スを回りました。名門ならではの難コ-スがある一方で、海が近く、関東にはない風景を味わい満足しました。 夜はシェ…

都農町・藤見公園陸上競技場で

都農町であった「蹴―1GP」全国大会に出場しました。サッカーのPKで競う同町発祥の競技ですが、発想が面白いですね。そのユニークな取り組みに共感し、大会のロゴ制作などで協力しています。 都農は名前さえも知らない町でしたが、行き来するうちに町民の全…

宮崎市・JR宮崎駅で

宮崎市に実家がある友人と、交代で車を運転して来ました。1泊して、一足先に電車で帰ります。 5回目の来県。今回は友人の案内で、同市のおしゃれな飲食店を車で巡りました。一番印象に残ったのは、同市清武町のカレー店で食べた「焼きチキン南蛮カレー」。…

えびの市・道の駅「えびの」で

モトクロスバイクの元ライダーです。大会観戦のため、車で全国を巡っています。今回は熊本県であった全日本選手権を見学後、帰り道で観光を楽しもうと思い、初めてえびの市に来ました。 自然に囲まれたコ-スを自分なりのル-トを見つけて制覇するのがモトク…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

4日間の家族旅行で訪れました。東京や大阪は行ったことがありますが、宮崎は初めて。直行便で3時間程度なので、とても身近に感じました。 宮崎の良さは食べ物のおいしさでしょうか。刺し身やチキン南蛮、宮崎牛ステ-キなどを楽しみましたが、どれも絶品で…

高千穂町・高千穂神社で

トロッコ列車に乗るために南阿蘇村に行き、高千穂まで足を延ばしました。宮崎は青島や鵜戸神宮など何度も訪れていますが、観光地として見どころが多く楽しませてもらっています。 今回訪れた高千穂神社は荘厳な雰囲気にあふれ、時間を忘れて境内を巡り、心身…

都城市・関之尾滝で

高校の同級生ら6人で日帰り旅行の途中です。卒業から50年ほどたちますが、気の置けない仲間と2カ月に1度、おいしい名水を求めて熊本県内外を旅しています。 都城市を訪れたのは2回目。盆地が広がり、畜産や焼酎が盛んな印象です。関之尾滝に来たのは初め…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園であったソフトボールの全国大会に出場した娘の応援に、妻やチ-ムメ-トの家族と来ました。試合は残念ながら負けてしまったので観光を楽しんでいます。 バイクで高千穂方面へ行ったことはありますが、今回は青島…

宮崎市・宮崎観光ホテルで

宮崎に住んでいる兄夫婦に会いに家族6人で来ました。南国の花が咲いている景観は、まるでハワイやグアムのようですね。宮崎の方はどこに行ってもニコニコされており、優しい人ばかり。気さくに話し掛けてくださるのでリラックスしながら観光できました。 宮…

延岡市・須美江家族旅行村で

子ども2人と、月1回ほどオ-トキャンプを楽しんでいます。このキャンプ場を最初に利用したのは3年前の正月。当時はテントで過ごしていて、温水シャワーを浴びることができたのが子どもは気に入ったようでした。それ以来オフシ-ズンに訪れ、5回目です。 …

今日のランチ

【あさしお丸】 えび天丼び~(1350円) 副菜---みそ汁「電話」0983 (27) 7508 「住所」 児湯郡川南町川南17565の30 「営業時間」 午前11時~午後2時 同5時~8時45分( 日曜のみ午前11時~午後2時半 「休み」月曜 「P」50台 川南漁港が目の前にあり、潮騒を…

日南市・飫肥城(おびじょう)大手門前で

戦国武将と山城好きが高じて、日本百名城巡りが趣味です。今回はその一つ、日南市の飫肥城を見学するため訪れました。土地柄によって変わる防御の仕方など、随所に見られる城の工夫をじっくり観察します。 城内も2時間近くかけて散策しました。 飫肥城は城…

宮崎市・JR宮崎駅付近で

学生最後の思い出をつくろうと、自転車で日本一周をしている途中です。鹿児島県から都城市に入り、北上しました。 宮崎で驚いたのは、野生動物の多さ。都城市の野球場で休息していたら、猿の集団が現れ、けんかしたり、威嚇し合ったりして、その迫力に思わず…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

娘や孫を含めた6人の家族旅行で訪れました。来県は4回目。暖かい気候に加え、道にヤシの木があり、いつ来ても南国気分が味わえますね。 宮崎に来た時に必ず行くのは、こどものくに。広すぎず、人も多すぎず、ちょうどよい雰囲気が魅力です。ホテルから歩い…

西都市・西都原ガイダンスセンターこのはな館で

友達5人で観光ツアーに参加。神戸市からフェリーで宮崎入りしました。朝着いて観光地を回り、夜に再び乗船して戻ります。 宮崎のツアーは5回目。気候が良く、地鶏など食べ物もおいしいので大のお気に入りです。40年以上前にも修学旅行で訪れたのですが、バ…

西都市・西都原ガイダンスセンターこのはな館で

友達5人で観光ツアーに参加。神戸市からフェリーで宮崎入りしました。朝着いて観光地を回り、夜に再び乗船して戻ります。 宮崎のツアーは5回目。気候が良く、地鶏など食べ物もおいしいので大のお気に入りです。40年以上前にも修学旅行で訪れたのですが、バ…

宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

東京にいる娘と孫が人吉に帰省していて、妻と4人で1泊2日で来ました。えびの、小林市にはよく行きますが、久しぶりに宮崎市まで足を延ばしました。 宮崎市でチキン南蛮を出す店に行きました。揚げ物や鶏肉はあまり好んで食べない私ですが、チキン南蛮は衣…

串間市・都井岬ビジターセンターで

夫婦で乗馬を趣味にしていて馬が大好きです。念願だった串間市都井岬の野生馬を見るために、今回初めて宮崎に来ました。 これまで北海道の道産子や長野県の木曽馬など各地の在来馬を見ようと全国に出掛けました。ですが完全な野生馬は都井岬でしか見ることが…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

新婚旅行で来て以来、40年ぶりに訪れました。いつかもう一度来たいと思っていたので、妻とゆっくり旅をすることができてうれしいです。 妻とは家が近所で同い年。小、中学校で同じクラスの時期もあり、今年で結婚40周年を迎えます。 夫婦円満の秘訣(ひけつ)…

かりんの森

お茶とかりんの店 《宮崎市柳丸町》問い合わせ電話0985 (35) 3210。 お茶とかりんとう店・かりんの森は、茶葉やお菓子だけでなく、漬物、海産物などの地産地消商品を取りそろえている。 セ-ル期間中は、知覧茶250㌘を千円のほか、行列のできる有…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

都城市で開かれている「都城弓まつり全国弓道大会」に出場するため、チ-ムメ-ト2人と共に初めて訪れました。レンタカーを借り、大会前に日南海岸沿いを観光しました。日南市のサンメッセ日南などを巡り、都城市に向かいます。 宮崎市の青島神社を参拝し、…

平均気温高め!

《4~6月、九州南部》鹿児島地方気象台は24日、宮崎県を含む九州南部の4~6月の3カ月予報を発表した。 ◆平均気温は高く、降水量はほぼ平年並みの見込み。 【4月】 天気は数日周期で変わるが、高気圧に覆われやすく、平年に比べて晴れの日が多い。平均気…

小林市・ひなもりオ-トキャンプ場で

4月から競技シ-ズンが始まるのを前に、合宿中です。ひなもり台にあるクロスカントリーコ-スや、ひなもりオ-トキャンプ場の周辺などを1日に20~30㌔走り込んでいます。 クロスカントリーコ-スはほどよい勾配があり、カ-ブも穏やかで走りやすいです。平…