▲今日は何しに宮崎へ!▲

宮崎県内に観光や仕事、キャンプなどで来られた方々に素直な感想を 聞いています 。【宮崎】に来られる方が参考になればうれしいです。。不定期で県内各地のことも紹介します。

皆さんにお知らせ!

皆さん、こんばんは いつもブログを見てくださりありがとうございます!さて、突然ですが、約2年間無休でやっていましたブログを、私の諸事情により明日(2017/4/20)からブログ投稿を休ませてください。また、画面で会えることを楽しみにしつつ、お願いしま…

宮崎市・宮日会館で

宮崎市の宮崎山形屋で25日まで開かれる「長崎県の物産と観光展」PRのため来県しました。宮崎は初めて。空港を出てすぐ、明るく温かいという印象を受けました。日本のひなたと言われるだけありますね。 29回目の今回も、ちゃんぽんや角煮まんじゅう、カステラ…

延岡市・ホテルメリ-ジュ延岡で

延岡、いわき市の兄弟都市締結20周年を祝う市民交流会に合わせて来県。締結を機に結成した「いわき奉仕団」の代表を務めており、両市と縁が深い内藤家の顕彰活動を通じて市民レベルで交流してきました。 東日本大震災の際には、物資、人の両面で多くの支援を…

ニシタチ物語、新シリーズ

【夢かなえる街】―2―仕事とサッカー両立 深尾悠斗さん(テゲバジャ-ロ選手・ワイン専門店スタッフ)「一日一日を全力で過ごしている」。サッカー九州リ-グ・テゲバジャ-ロ宮崎でプレーする深尾悠斗さん(23)は語る。 宮崎市中央通り2丁目のワイン専門店「カ…

宮崎市・宮崎ブ-ゲンビリア空港で

京都府に住んでいた20年前に出会い、今はそれぞれ国富町と熊本市に住んでいる友人2人と熊本空港で合流し、4泊5日の日程で熊本、長崎、宮崎の3県を観光しました。 都城市母智丘(もちお)公園では、満開の桜がピンクのトンネルをなしている光景がとてもきれ…

ニシタチ物語、新シリーズ

【夢かなえる街】―1― 多くの客が夢見心地になれるニシタチ。そこは夢に向かって挑戦したり、ゆめをかなえたりする街にもなっている。そんな人たちの姿を紹介する。 【宮崎市橘通西3丁目の「Wine&Bar麦家」】。 ピンと伸びた背筋に、落ち着いた表情。 無駄…

綾町役場で

綾町には熊本地震の影響で滞っていた「ふるさと納税」の受け付け業務を代行していただいており、お礼を兼ねて視察に来ました。 南小国町では特産の赤牛や米などを返礼品にし、寄付額は1億円ほど。寄付額が10億円近い綾町の魅力を勉強することも目的です。 …

宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

仕事で付き合いがあるゴルフ仲間2人と、2泊3日の日程で来県しました。宮崎でのゴルフは初めて。初日は宮崎市のトム・ワトソンゴルフコ-スを回りました。名門ならではの難コ-スがある一方で、海が近く、関東にはない風景を味わい満足しました。 夜はシェ…

都農町・藤見公園陸上競技場で

都農町であった「蹴―1GP」全国大会に出場しました。サッカーのPKで競う同町発祥の競技ですが、発想が面白いですね。そのユニークな取り組みに共感し、大会のロゴ制作などで協力しています。 都農は名前さえも知らない町でしたが、行き来するうちに町民の全…

宮崎市・JR宮崎駅で

宮崎市に実家がある友人と、交代で車を運転して来ました。1泊して、一足先に電車で帰ります。 5回目の来県。今回は友人の案内で、同市のおしゃれな飲食店を車で巡りました。一番印象に残ったのは、同市清武町のカレー店で食べた「焼きチキン南蛮カレー」。…

えびの市・道の駅「えびの」で

モトクロスバイクの元ライダーです。大会観戦のため、車で全国を巡っています。今回は熊本県であった全日本選手権を見学後、帰り道で観光を楽しもうと思い、初めてえびの市に来ました。 自然に囲まれたコ-スを自分なりのル-トを見つけて制覇するのがモトク…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

4日間の家族旅行で訪れました。東京や大阪は行ったことがありますが、宮崎は初めて。直行便で3時間程度なので、とても身近に感じました。 宮崎の良さは食べ物のおいしさでしょうか。刺し身やチキン南蛮、宮崎牛ステ-キなどを楽しみましたが、どれも絶品で…

高千穂町・高千穂神社で

トロッコ列車に乗るために南阿蘇村に行き、高千穂まで足を延ばしました。宮崎は青島や鵜戸神宮など何度も訪れていますが、観光地として見どころが多く楽しませてもらっています。 今回訪れた高千穂神社は荘厳な雰囲気にあふれ、時間を忘れて境内を巡り、心身…

都城市・関之尾滝で

高校の同級生ら6人で日帰り旅行の途中です。卒業から50年ほどたちますが、気の置けない仲間と2カ月に1度、おいしい名水を求めて熊本県内外を旅しています。 都城市を訪れたのは2回目。盆地が広がり、畜産や焼酎が盛んな印象です。関之尾滝に来たのは初め…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

宮崎市のKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園であったソフトボールの全国大会に出場した娘の応援に、妻やチ-ムメ-トの家族と来ました。試合は残念ながら負けてしまったので観光を楽しんでいます。 バイクで高千穂方面へ行ったことはありますが、今回は青島…

宮崎市・宮崎観光ホテルで

宮崎に住んでいる兄夫婦に会いに家族6人で来ました。南国の花が咲いている景観は、まるでハワイやグアムのようですね。宮崎の方はどこに行ってもニコニコされており、優しい人ばかり。気さくに話し掛けてくださるのでリラックスしながら観光できました。 宮…

延岡市・須美江家族旅行村で

子ども2人と、月1回ほどオ-トキャンプを楽しんでいます。このキャンプ場を最初に利用したのは3年前の正月。当時はテントで過ごしていて、温水シャワーを浴びることができたのが子どもは気に入ったようでした。それ以来オフシ-ズンに訪れ、5回目です。 …

今日のランチ

【あさしお丸】 えび天丼び~(1350円) 副菜---みそ汁「電話」0983 (27) 7508 「住所」 児湯郡川南町川南17565の30 「営業時間」 午前11時~午後2時 同5時~8時45分( 日曜のみ午前11時~午後2時半 「休み」月曜 「P」50台 川南漁港が目の前にあり、潮騒を…

日南市・飫肥城(おびじょう)大手門前で

戦国武将と山城好きが高じて、日本百名城巡りが趣味です。今回はその一つ、日南市の飫肥城を見学するため訪れました。土地柄によって変わる防御の仕方など、随所に見られる城の工夫をじっくり観察します。 城内も2時間近くかけて散策しました。 飫肥城は城…

宮崎市・JR宮崎駅付近で

学生最後の思い出をつくろうと、自転車で日本一周をしている途中です。鹿児島県から都城市に入り、北上しました。 宮崎で驚いたのは、野生動物の多さ。都城市の野球場で休息していたら、猿の集団が現れ、けんかしたり、威嚇し合ったりして、その迫力に思わず…

宮崎市・ANAホリデイ・インリゾ-ト宮崎で

娘や孫を含めた6人の家族旅行で訪れました。来県は4回目。暖かい気候に加え、道にヤシの木があり、いつ来ても南国気分が味わえますね。 宮崎に来た時に必ず行くのは、こどものくに。広すぎず、人も多すぎず、ちょうどよい雰囲気が魅力です。ホテルから歩い…

西都市・西都原ガイダンスセンターこのはな館で

友達5人で観光ツアーに参加。神戸市からフェリーで宮崎入りしました。朝着いて観光地を回り、夜に再び乗船して戻ります。 宮崎のツアーは5回目。気候が良く、地鶏など食べ物もおいしいので大のお気に入りです。40年以上前にも修学旅行で訪れたのですが、バ…

西都市・西都原ガイダンスセンターこのはな館で

友達5人で観光ツアーに参加。神戸市からフェリーで宮崎入りしました。朝着いて観光地を回り、夜に再び乗船して戻ります。 宮崎のツアーは5回目。気候が良く、地鶏など食べ物もおいしいので大のお気に入りです。40年以上前にも修学旅行で訪れたのですが、バ…

宮崎市のシェラトン・グランデ・オ-シャンリゾートで

東京にいる娘と孫が人吉に帰省していて、妻と4人で1泊2日で来ました。えびの、小林市にはよく行きますが、久しぶりに宮崎市まで足を延ばしました。 宮崎市でチキン南蛮を出す店に行きました。揚げ物や鶏肉はあまり好んで食べない私ですが、チキン南蛮は衣…

串間市・都井岬ビジターセンターで

夫婦で乗馬を趣味にしていて馬が大好きです。念願だった串間市都井岬の野生馬を見るために、今回初めて宮崎に来ました。 これまで北海道の道産子や長野県の木曽馬など各地の在来馬を見ようと全国に出掛けました。ですが完全な野生馬は都井岬でしか見ることが…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

新婚旅行で来て以来、40年ぶりに訪れました。いつかもう一度来たいと思っていたので、妻とゆっくり旅をすることができてうれしいです。 妻とは家が近所で同い年。小、中学校で同じクラスの時期もあり、今年で結婚40周年を迎えます。 夫婦円満の秘訣(ひけつ)…

かりんの森

お茶とかりんの店 《宮崎市柳丸町》問い合わせ電話0985 (35) 3210。 お茶とかりんとう店・かりんの森は、茶葉やお菓子だけでなく、漬物、海産物などの地産地消商品を取りそろえている。 セ-ル期間中は、知覧茶250㌘を千円のほか、行列のできる有…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

都城市で開かれている「都城弓まつり全国弓道大会」に出場するため、チ-ムメ-ト2人と共に初めて訪れました。レンタカーを借り、大会前に日南海岸沿いを観光しました。日南市のサンメッセ日南などを巡り、都城市に向かいます。 宮崎市の青島神社を参拝し、…

平均気温高め!

《4~6月、九州南部》鹿児島地方気象台は24日、宮崎県を含む九州南部の4~6月の3カ月予報を発表した。 ◆平均気温は高く、降水量はほぼ平年並みの見込み。 【4月】 天気は数日周期で変わるが、高気圧に覆われやすく、平年に比べて晴れの日が多い。平均気…

小林市・ひなもりオ-トキャンプ場で

4月から競技シ-ズンが始まるのを前に、合宿中です。ひなもり台にあるクロスカントリーコ-スや、ひなもりオ-トキャンプ場の周辺などを1日に20~30㌔走り込んでいます。 クロスカントリーコ-スはほどよい勾配があり、カ-ブも穏やかで走りやすいです。平…

今日のランチ

【待夢( たいむ)】 三種盛り定食(1280円) 副菜---ご飯、みそ汁、茶碗蒸し、フル-ツ 《電話》0985 (28) 4539 《住所》宮崎市下北方町6146平和台公園内 《営業時間》午前11時~午後4時 《休み》 水曜《P》平和台公園駐車場 宮崎市平和台公園内に…

日向市・市体育センターで

ひょっとこ踊りを楽しむ団体「福岡ひょうきん族」に所属しています。日向市でのひょっとこ踊り講習会に参加するため、仲間約10人で訪れました。 福祉施設慰問や地元のイベントなどで踊りを披露しています。もともと、ドジョウすくい踊りの安来節を踊っていま…

ニシタチ地価上昇!

《25年ぶり》 土地売買や建て替え増 飲食店 景気回復に期待25年ぶりに公示地価が上昇した宮崎県内最大の歓楽街・ニシタチ。 背景には老朽化が進む飲食店ビルの建て替えや、ビル所有者の高齢化に伴う土地売買の活発化があるようだ。 ただ、飲食店など関係者の…

宮崎市・道の駅「フェニックス」でで

妻とゆっくり旅行を楽しんでいます。宮崎にはサ-フィンをするため年に何回か訪れていますが、2人で来るのは約30年ぶりです。 サ-フィンの場所は宮崎市の木花や青島方面。宮崎の海は波がコンスタントにあって、気候も暖かく、サ-フィンには最適な場所です…

日南市・日南総合運動公園多目的体育館で

愛知大バスケットボール部に所属し、1、2年生が中心のチ-ムで主将を任されています。日南市で開催された大学のバスケットボール大会に出場するため、約20人で来県しました。 試合は惜しくも大会3連覇を目指す強豪チ-ムに敗れました。ただ、関東や関西な…

宮崎市・道の駅「フェニックス」でで

会社の福利厚生制度を利用し、妻、娘と3人で1泊2日の観光旅行に来ました。娘がプロ野球・ソフトバンクのファンで、キャンプを見によく訪れますが、ゆっくり観光するのは初めてです。 初日は宮崎市の青島や堀切峠に。海とフェニックスが並ぶ日南海岸の風景…

自慢の土産物

【これがし】 (都城市・前田菓子舗)《メモ》 黒、赤とも1枚250円。かるかん(270円)、花びらの形の花まんじゅう(8個入り360円)なども扱う。営業時間は午前8時~午後6時。年中無休。電話0986 (22) 0799。 都城市や鹿児島県で親しまれる昔…

宮崎市役所で

熊本県荒尾市の観光PRに来ました。春休み中、遊園地「グリーンランド」では、ドラゴンボールの世界を体感できるコ-ナ-や人気の戦隊ヒ-ロ-ショ-など、イベントが盛りだくさん。ぜひこの機会に家族や友達同士で来てください。 宮崎では、どこに行っても店…

都井岬に春告げる!

《オキナグサ》串間市の都井岬でオキナグサが咲き始めた。赤紫色のしとやかな花が岬に春の訪れを告げ、訪れた人の目を楽しませている。見頃は4月いっぱい。 オキナグサはキンポウゲ科の多年草。高さは10㌢前後で釣り鐘状に花が咲く。全体が白い毛で覆われ、…

都城市立美術館で

韓国・漢陽大客員教授で、東アジアの居住環境を比較研究しています。ソウル歴史博物館の依頼で20世紀前半の朝鮮を描いたスケッチなどの資料集めに飛び回っており、今回訪れた都城市立美術館には貴重な資料が数多く残っていてうれしくなりました。 研究、教育…

延岡市・岡田花店で

香港・九龍で花の卸小売りをする会社に勤めています。3年前から宮崎県産のスィ-トピ-を輸入販売しており、今回、産地視察で念願の来県がかないました。 農場では、生産者の説明を聞きながらラナンキュラスやダリアなど見せていただきました。どれも品質が…

綾町・綾川荘で

鹿児島県内の武家屋敷を残すため、有志でつくる「知覧茅葦技術保存会」で30年ほど活動しています。 今回は綾町・綾川壮の古民家のかやぶき屋根ふき替えで、8人と約1カ月間滞在中です。 県外出張は初めて。地元にカヤを育てる専用の山を持っており、刈り取…

日南市・油津商店街で

日本大学生産工学部の4年生です。永村景子助教の研究室で都市計画や地域のまちづくりについて学んでいます。日南市の油津地域協議会が主催するまち歩きのイベントの手伝いなどをするため、助教と学生4人で1泊2日の日程で来県しました。 研究室では、日南…

宮崎市・宮日会館で

14日に新発売された南日本酪農協同(都城市)とのコラボ商品「愛のスコ-ルホワイトサワ-」のPRのために訪れました。さっぱりとして飽きのこない甘さが特徴。これから花見のシ-ズンを迎えるので、友人らと外で飲むときにもぴったりです。地元で愛されるよう…

宮崎市・青島で

神社仏閣や温泉めぐりが好きで、主人と1週間の日程で長崎、別府、宮崎を観光しています。宮崎には大分から東九州自動車道を通って来ましたが、途中に店や観光地がほとんど無く、あっという間に着いてしまいました。 2年前に東京から移住してきました。九州…

自慢の土産物

《和風チ-ズ饅頭》 【宮崎市・味のくらや】「メモ」 宮崎ブ-ゲンビリア空港ビル売店、 JR宮崎駅構内、レマン店の3店舗で販売。6個入り600円。 本社工場電話0985 (51) 1147。 《和洋素材が絶妙にマッチ》宮崎市で50年以上続く菓子店「味のくら…

宮崎市橘通東1丁目で

宮崎市に住む大学時代の友人を訪ね、週末休みを利用してやって来ました。焼き肉や鳥刺しを食べたり、サンビ-チ1ツ葉や綾町の照葉大吊り橋へ行ったりして、リラックスしました。 宮崎は肉料理の質が高いですね。居酒屋を中心に何店舗か回りましたが、どこも…

宮崎市・道の駅「フェニックス」で

家族で九州旅行をしています。宮崎は初めてですが、自然が豊かで素晴らしいところですね。宮崎には2泊し、青島神社などを訪れたいと思っています。 宮崎市出身の漫画家東村アキコ先生のファンで、作品に登場する名所を巡りたいと思っています。堀切峠に足を…

川南町・JA尾鈴本所で

福岡県久山町役場に勤めており、川南町であった「四季を食べる会・冬編」に参加し、町の活性化について学びました。川南町は海と山があって食材が豊富なのが、うらやましい限りです。川南町の皆さんは、とにかく熱い。初対面でもすぐに友達感覚になり"川南合…

高鍋町営球場で

春季キャンプで高鍋町に滞在しています。普段別々に暮らしている部員が10日間一緒に過ごし、コミュニケーションが深まるのは大きなプラス。心を一つにする、初球を大事にするなどの思いをこめたスローガン「一心」の通り、高鍋でチ―ム一丸となりたいです。 …